オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

新しい時代のオフィス環境をサポート エアトランクが法人専用「スペース管理サービス」の提供開始

2020.10.19

 日本初の集荷・配送無料の宅配型トランクルームの運営を行う株式会社エアトランク(本社:東京都千代田区、代表:福岡英成)は、ニューノーマル時代におけるオフィス環境の悩みを解決する法人専用の「スペース管理サービス」を2020年10月14日から開始した。

日本初「宅配型トランクルームサービス」

 エアトランクは、集荷・配送無料でいつでも荷物の出し入れをすることができる、日本で初めての宅配型トランクルームサービスである。

「スペース管理サービス」で新しいオフィス環境を実現

 これまでエアトランクでは、個人利用者向けに「スペース管理サービス」を展開していたが、多様化する働き方により、オフィスの在り方が見直されていることを受け、法人専用サービスを開始した。法人専用の「スペース管理サービス」は、法人を対象とした集荷・配送が無料で荷物の出し入れをすることができるトランクルームサービスである。主な特長は下記の4つである。

 1、配送料無料
 荷物の出し入れに関するコストは完全無料。

 2、預けた荷物をクラウド管理で可視化
 預けた荷物を全て撮影し、リスト化。

 3、温度管理された倉庫で管理するため段ボール以外も収納可能
 使用していないオフィス家具や季節家電なども収納可能。

 4、オフィスの縮小計画から普段の発送代行まで活用方法は様々
 企業単位でのオフィススペースの縮小計画から、個人単位の発送代行まで担う。

まとめ

 テレワークの普及拡大に伴い、オフィスの縮小や解約という選択をする企業が増えている。働き方の多様化により狭いオフィスであっても業務を行うことができるため、コスト削減の観点からも今後はますます柔軟な働き方が普及していくことも考えられる。必要最低限のスペースでオフィスとしての機能を維持するためには、トランクルームの活用も一つの手段である。国土交通省の定める最高クラスの基準に適合された倉庫を有するエアトランクの「スペース管理サービス」は、今後の新しい働き方をますます促進していくかもしれない。

<PR>