Withコロナ時代の社内イベント Sonoligoが「団体向けオンラインイベント」の提供開始
株式会社Sonoligo(本社:愛知県名古屋市、代表:遠山寛治)は、企業の労働組合イベントや社内レクリエーションに特化した「団体向けオンラインイベント」サービスの提供を、2021年1月18日から開始した。
Withコロナ時代の社内イベント
新型コロナウイルスの感染拡大が続き、企業において労働組合などが開催する組合向けイベントや従業員向けの福利厚生関連イベントなどが開催できない状況が続いている。対面でのコミュニケーションが難しい中でも交流の場を確保し、組織への関心や働きがいを高める取り組みをすることが課題となっている。
団体向けオンラインイベントを開催
上記のような課題に対し、Sonoligoは「団体向けオンラインイベント」を提案している。2018年の設立以来構築してきた各種イベント主催者との直接的な繋がりと、コロナ禍で開催してきた各種オンラインイベントとの実績を活かし、企業などの団体向けにオンラインイベントを提供する。具体的には、音楽やスポーツ、アートなど各分野の専門家による対談イベントや工場見学などこれまでに開催した約300のオンラインイベントを参考に、企業ごとにニーズをすり合わせる。
■料金
1名1,000円~×参加人数(または最小催行人数)
■流れ
先行実施事例
■企業名:デンソー株式会社、デンソー技術会
■参加人数:53名
■企画担当者の声
「新しい生活様式が求められる中で、オンラインイベントは初の試みでしたが、参加者からは多数の好評の声がありました。今後も、会員に新たな見と感動を届けるために、オンラインの特性を活かしたイ ベントを企画していきたいです。」
■参加者の声
「オンラインだったので自宅から参加できてよかったです。」
「子どもと楽しく参加することができました。」
■主なアンケート結果
・約5割の人が組合イベントへ初参加
・75%の参加者が「満足」と回答
まとめ
イベントや交流会の開催が困難なコロナ禍であっても、社員同士の繋がりのための取り組みは、帰属意識強化の観点などからも必要と言えそうだ。withコロナ時代においても社員間の交流を継続するために、オンラインイベントの活用を検討してみてはいかがだろうか。
<PR>