オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

社内コミュニケーションを活性化 社員専用のニュース番組制作・配信サービス「カンパニー報道局」提供開始

2021.02.09

 株式会社クリーク・アンド・リバー社(本社:東京都港区、代表:井川幸広、以下C&R社)は、社員専用のニュース番組制作・配信サービス「カンパニー報道局」の提供を開始した。

テレワークでも社内コミュニケーションを活性化

 新型コロナウイルスの影響でテレワークの導入が広がり、コミュニケーション機会が減少していることを課題と感じている人は少なくない。そこで、C&R社は1990年の創業以来培ってきた映像クリエイターのネットワークと、番組制作の知見・ノウハウを生かし、時代の変化や働き方の変化に対応すべく「カンパニー報道局」の提供を開始する。多様な働き方を導入する企業においても経営層の考えやメッセージ、社内の情報を社員へスムーズに伝達し、さらなる理解を促進するサービスとして社内コミュニケーションをサポートする。

社内コミュニケーションに動画を活用

 「カンパニー報道局」は各企業における、社員専用ニュース番組の制作から配信までをワンストップでサポートする動画制作・配信サービスである。企業における様々なニュースやトピックスをニュース番組として制作・配信し、テレワークなど様々な働き方に対応した社内コミュニケーションをサポートする。

 ■3つの特徴
 1、月額定額制の動画制作/配信サービス

 2、多彩なフォーマットで社員の興味を喚起

 3、プロが手がける高品質なニュース動画

 ■導入のメリット
 ・社内の一体感の醸成
 ・経営理念/方針の浸透
 ・社内トピックスの伝達
 ・ノウハウやナレッジの共有
 ・モチベーションアップや意識改革

 ■サービス導入の流れ

 ■導入予定企業の声
 【auじぶん銀行株式会社】
 『組織が拡大する中、「経営層や社内で活躍している社員の声に触れる」「所属部署以外の活動を知る」機会がなかなか創出できなくなっており、「カンパニー報道局」の仕組みにより、そういった課題が解消できることを期待して導入を予定しております。昨今のコロナ禍でリモートワークにより出社機会も減少しており、より動画ニュースで伝えられることも多いのではと思っております。』

まとめ

 これまで印刷物やWebページで配信していた社内のニュースやトピックスを動画で配信することで、より分かりやすく伝えることができるようになるであろう。採用活動や研修もオンライン化する中で、社員同士のコミュニケーション機会創出を後押しすることとなりそうだ。

<PR>