オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

希望に合わせて簡単にツールの検索ができる「IT導入補助金マッチングナビ」

2021.03.19

 2021年3月17日、希望条件に合うIT導入補助金対象のツールを簡単に検索できるサービス「IT導入補助金マッチングナビ」をリリースしたことを、株式会社セルバ(所在地:大阪市北区、代表取締役:中山 健)が発表した。

株式会社セルバとは

 2003年に設立された株式会社セルバは、大阪と東京で「利益につながる 未来につながる」をモットーにWebシステムの制作・開発を行っている。これまでにさまざまな業種のポータルサイトやアプリケーション、求人サイトなどの制作・開発に携わってきた。

条件に合ったITツールを簡単検索!

 今回リリースされた「IT導入補助金マッチングナビ」は、補助金対象となるツールを希望条件に合わせて簡単に見つけることができるサービスで、中小企業・小規模事業者を対象としている。「営業エリア」「職種」「カテゴリ」などを選択するだけで、希望条件にマッチした補助金対象のITツールを検索することが可能だ。希望条件を選択した段階で該当件数がわかるほか、お気に入り機能や閲覧履歴の表示機能も搭載されている。

サービス利用のメリット

 ITツールを取り入れたいと考えている中小企業・小規模事業者にとって、希望条件と合致して尚且つ補助金対象となるツールを簡単に検索できることが、何よりのメリットと言えるだろう。ツールと提供企業の情報はわかりやすくまとめられていて、容易にチェックすることができる。また、サービスは検索のみに止まらず、補助金申請に関する相談フォームも設けられており、無料で利用可能となっている。

 ツールの提供者がこのサービスを利用するメリットとしては、費用をかけずに宣伝ができる点や、認知の拡大や問い合わせの増加が見込める点が挙げられている。さらに、適したツールを探している企業とのマッチングを受けることも可能だ。

株式会社セルバが考える今後の展望

 株式会社セルバは、今後さらなる情報の充実を図るとし、ツールや提供業者を紹介するコンテンツや、ツールを紹介するオリジナルページ作成機能などの追加を検討していると発表。さらに、ツール毎の掲載プラン設定や、IT導入補助金以外の補助金・助成金に関する情報掲載なども視野に入れているとのこと。

まとめ

 人手不足の解消や安定した労働力獲得などの効果が期待できるITツールは、企業が働き方改革や生産性向上を図る上で重要な役割を担う。IT導入補助金を利用すれば、低コストでの導入が可能だ。ITツールの活用を検討しているのであれば、一度「IT導入補助金マッチングナビ」を利用してみてはいかがだろうか。

<PR>