オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

【エンジニア採用ガイドブック ~応募獲得編~】 無料公開スタート

2021.04.14

 株式会社キャリアデザインセンター(本社:東京都港区/代表取締役社長 兼 会長:多田弘實)は、ITエンジニアの採用を行っている企業に向けた【エンジニア採用ガイドブック ~応募獲得編~】を無料で公開することを発表した。これからエンジニア採用を始めようとする企業や、応募獲得に課題を抱える企業に薦めたいとしている。

具体的な例を盛り込んだノウハウブック

 この資料には基本的な応募獲得のステップから、応募効果を高めるコツなどが具体的に紹介されている。求職者の志向パターンや、転職先を選ぶ際に気になるポイントなどもまとめられていて、エンジニア採用の基礎が詰め込まれたノウハウブックとなっている。求人広告やスカウトメール文面の作成ポイントなども、NG例とOK例を併せて掲載。採用活動を開始する前に参考となる内容ばかりだ。

株式会社キャリアデザインセンター

 1993年に設立し、キャリア転職の専門情報サイトを運営するほか、転職フェア開催や人材紹介事業など、 企業の採用活動をサポートするソリューションサービスを総合的に提供する。企業理念に「質の高い人材の流動化を通して、企業の活性化と日本経済の発展に寄与する」と掲げており、コーポレートコンセプトマークには「空にかかる虹の様に、あなたの今を輝く未来につなげたい・・・。」との思いを込めたマークが描かれている。

 今回公開された「エンジニア採用ガイドブック〜応募獲得編〜」の他にも、「求人原稿のペルソナ設計シート」「自社にあった採用手法の選び方」「エンジニア採用を失敗しないための事前準備3ステップ」「コロナショックを乗り越えるRecruitingガイドブック」など、さまざまなお役立ち資料を無料で提供している。

まとめ

 企業全体のDX化が促進され、採用にもさまざまなツールが用いられるようになった。その上でも、人事担当者が基本的なノウハウを身に付けておくことは必須だ。もし、今取り組んでいる採用活動が思うような結果に繋がっていないのであれば、こうしたコンテンツを活用して根本的な部分から見直しを行ってみるのもいいだろう。

<PR>