オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

より納得感のある「就業体験の機会」を学生に

2021.06.02

 株式会社リクルート(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:北村 吉弘)は、2023年以降に就職予定の学生および既卒生を対象とした就職活動準備サイト『リクナビ2023』をオープンした。

説明会をオンライン上で視聴

 『リクナビ2023』は、学生が企業ごとのインターンシップや1day仕事体験に関する説明会を動画で視聴できる『合同WEBセミナーLIVE』を実施する。学生はどこからでも参加でき、疑問に思ったことなどはチャットを用いて質問することも可能だ。予定が合わなかった場合や後で見直したくなった場合に備え、アーカイブ配信も実施する。

 参加企業はインターンシップや1day仕事体験の内容紹介に加えて、学生の関心が高い「具体的な仕事内容・事例」「社風・職場の雰囲気」「業界説明・解説」のうち最低でも1つ以上のトークテーマを取り上げる。

 説明を聞いて興味を持った企業があれば、最新のインターンシップ情報や説明会の情報などを受け取ることが可能。また、キーワード検索で自分に合った企業を絞り込むことができる。

迷っていても企業を探せる新機能

 どのような業種・企業に興味があるか迷っている人に向けて新たに「質問に答えて見つける」機能を設置。簡単な10問に回答すると、それをもとにおすすめのセミナーを紹介する。参加したいと思ったセミナーが決まったら自分専用のタイムテーブルを作成。開始時間を忘れることなく説明会に参加できる仕組みだ。

学生の評価を公開

 『リクナビ2023』では、学生が学生による評価を基にインターンシップや1day仕事体験を選べるサービスを提供。限られた時間の中で、自分に合ったプログラムを探す新たな軸として開発した。

 学生からの評価が10件以上投稿された場合のみ、評価された9項目が『リクナビ2023』上の各企業ページに公開される。評価を軸とした条件検索も可能になる。

リクルート 会社概要

 会社名: 株式会社リクルート
 代表者: 代表取締役社長 北村 吉弘
 本社所在地: 東京都千代田区丸の内1-9-2グラントウキョウサウスタワー

まとめ

 企業側にも学生にもさまざまなメリットがあるインターンシップ。うまく活用することで充実した採用活動へと繋がるだろう。学生に「こんなはずじゃなかった」と思わせないためにも、事前の情報公開は丁寧に行いたいところだ。

<PR>