スタメン「新型コロナワクチン接種支援制度」を開始
株式会社スタメン(本社:愛知県名古屋市/代表取締役社長:加藤 厚史)では、2021年 6月8日より、新型コロナウイルス感染拡大防止策の一環として、「新型コロナウイルスワクチン接種支援制度」の運用を開始した。
本制度は、新型コロナウイルスワクチンの接種を希望する従業員へ、スムーズなワクチン接種を後押しし、副反応があった際も柔軟に対応できる環境の整備を目的としている。
制度詳細
対象者:正社員、アルバイト(全従業員)
対象期間:2021年6月8日~2022年2月28日(※政府が定める新型コロナウイルスワクチン接種実施期間に準ずる)
実施内容: 新型コロナワクチン接種が就業時間内で行われた場合は就業時間に含める。また、新型コロナワクチン接種後の副反応に備え、接種後の有給休暇取得を推奨。有給休暇が残っていない従業員に対しては、特別有給休暇を付与する。
対象回数:全2回の接種
株式会社スタメン
「一人でも多くの人に、感動を届け、幸せを広める。」を経営理念に掲げ、2016 年 1 月に設立。創業事業として、経営プラットフォーム「TUNAG」を展開。その後、利用企業数の順調な拡大により2020年12月に東証マザーズ に上場。オンラインサロンプラットフォームの「FANTS」 は、第2弾の SaaS 事業として2020年5月からサービス提供を開始した。
TUNAG:社内制度を軸にしたコミュニケーションを行い、エンゲージメント向上をはかるサービス。TUNAGは経営の想いを反映させた社内制度を軸に 『会社やヒト』を知るキッカケを増やし、常に経営者の考えや想いを社内に循環させることで、従業員の行動変化を促す。多様な経営の意図に合わせた設計が可能であり、運用される社内制度の運用状況や移り変わる「今の」組織状態を定量で把握することで、着実に改善し続けることができる。
FANTS:プロスポーツチームやアーティストから一般向けまで幅広く対応した、決済システム、オリジナルアプリ、会員管理などの機能をワンストップで提供。オンラインサロンを運営するために必要なものすべてが揃う。会員が日常的に集まり継続的な交流や価値提供をするオンライン空間を実現する。
まとめ
社会全体でワクチン接種の推進が求められている今、このような社内制度で社員をサポートする動きも加速化している。社員の健康と安心を守るため、できることから取り組んでいくべきだろう。
<PR>