フルリモートの会社でオンラインマルシェ&ピクニックの社内イベント!
株式会社ニット(本社:東京都品川区、代表取締役:秋沢崇夫)は、2015年にフルリモート前提で創業し、現在、約400人が日本全国・世界33カ国からオンラインで業務を遂行している。副業や複業などさまざまな働き方を実現しているメンバーの「個」をより活かすため、令和3年5月24日(月)からknit MARCHE(マルシェ)、6月7日(月)からknit PICNIC(ピクニック)を実施した
詳細はこちら
開催概要
株式会社ニットが運営するオンラインアウトソーシングサービス「HELP YOU」のメンバーは、副業や複業でさまざまな仕事をしている。このようなメンバーがオンライン上に出店し、他メンバーが購入できるイベントとして、「knit MARCHE」を開催。さらに、knit MARCHEで購入したものや、オンラインコミュニティのコンテンツを楽しむなど、各々が好きなタイミングでピクニックをする、「knit PICNIC」も開催した。
開催目的
・コミュニティやメンバーの"自分らしさ"が認知されて活きること
・HELP YOU内での経済活動の可能性を広げること
・HELP YOUメンバー同士のコミュニケーションを生みだし、仕事のしやすさにつなげること
・自分の得意なことや好きなことが評価されることを知り、強みを出してもらうこと
・形にすることの楽しさを実感いただき、個人が抱える課題を集合知で解決するようなマインドの醸成を図ること
knit MARCHE
普段の仕事とは違った面を持つメンバーが多いHELP YOU。 そんなメンバーによるお店がオンライン上で並んだイベント。 出店料は無料、販売免許が不要なものであればHELP YOUメンバーなら誰でも出店可能とした。
knit PICNIC
期間の中で各々が好きなタイミングでピクニックをした初企画。マルシェで買った食材を使ってピクニックも良し、近場の公園や自宅でおうちピクニックも良し。初夏で過ごしやすい気候でもあるので、それぞれ時間が合うタイミングで参加した。
実施にあたって
株式会社ニットでは、日常の基本的なやりとりをビジネスチャット「Chatwork」で行っている。Chatworkには、メンバー全員が参加するグループがあり、そこでは仕事に直接関係のない雑談が飛び交うこともある。今回、運営の告知や出店者の挨拶は、全てそのグループで行われた。投稿には、50を超えるリアクションが付くこともあり、イベントに対するメンバーの関心の高さが伺えた。今回のマルシェはオンラインアウトソーシングサービス「HELP YOU」のメンバーが中心となって出店した。
まとめ
新型コロナウイルス感染症の影響により、さまざまな社内イベントを中止せざるを得なかった企業も多いのではないだろうか。これからは社内イベントもオンライン化が進んでいくのかもしれない。
<PR>