オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

福利厚生「妊活・不妊治療支援」紹介サイトリニューアルと無料体験個別セミナーの提供開始

2021.09.14

LINEを活用した妊活コンシェルジュサービス「famione」 を提供する株式会社ファミワン(本社:東京都渋谷区、代表取締役:石川 勇介)は、企業向けに提供している「妊活・不妊治療 福利厚生サポート」のサービスを紹介している公式サイトのリニューアルを発表した。

無料体験個別セミナーの提供開始

同社はリニューアルコンテンツの一部として、「企業の妊活サポートセミナー体験」を無料にて提供を開始した。通常、60分程度のセミナーだが、20分程度のショートバージョンを体験できる。導入検討のためにも、ファミワンの妊活サポートセミナーがどのような内容なのか、そして、不妊症看護認定看護師や臨床心理士といった専門家が講演することの重要性を伝える。

企業様向け妊活・不妊サポート提供の背景

厚生労働省が行った調査によると、仕事と不妊治療との両立ができず、4人に1人に該当する約16%が退職している。退職だけではなく、雇用形態の変更や不妊治療を中断した回答を合計すると、35%もの人が両立できていないという結果になっている。

その反面、女性の社会進出などを背景に、晩婚化・晩産化が進み不妊治療件数は増加傾向にあるが、 大企業を中心に、福利厚生を通した妊活や不妊治療のサポート導入なども増加傾向にあり、重要な課題解決事項としての取り組みが注目されている。

また、5.5組に1組の夫婦が、何らかの形で妊活をしている現状において、国や自治体からの妊活や不妊治療時の助成金などの拡充傾向や各メディアで妊活に関する情報の取扱いが増加するなど、社会的な取り組みと関心が高まっている。そんな中で企業としての妊活者や不妊治療者へのサポートは、経営戦略や人事戦略としても、「当たり前」の支援となりつつある。

ファミワンによる企業向け妊活・不妊サポートの概要

同社では、企業の従業員に妊活コンシェルジュサービス「ファミワン」の提供により個別サポートをおこない、また管理職の社員をはじめ職場全体へ妊活サポートへの理解を促すセミナー開催などをおこなっている。

セミナー内容としては妊活や不妊治療のことはもちろん、女性ならではのトラブルである月経痛やPMS(月経前症候群)、 更年期やヘルスリテラシーについてなど幅広いテーマを用意。一般的な内容だけではなく、 企業ごとの具体的な事例を元に「支える立場から知る」ことを目的としている。

従業員への個別サポートと不妊症看護認定看護師・臨床心理士・胚培養士などの専門家チームによるセミナーを軸に、各社ごとの勤務体系や休暇制度などに応じた柔軟なサービス提供をおこなっている。

サービスサイトはこちら

まとめ

不妊治療と仕事が両立できる環境を整備することは、これからの企業に欠かせない取り組みの一つと言えるだろう。福利厚生としてサポート制度の導入を検討しているのであれば、同社のサービスを利用してみては?

<PR>