オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

2023年10月のインボイス制度の開始を受け『インボイス制度の登録申請』サービスを開始

2021.10.04

株式会社マネーフォワードは、10月1日より、インボイス制度対応に必要な、適格請求書発行事業者の登録申請書を作成できる『インボイス制度の登録申請』サービスを開始した。

インボイス制度(適格請求書等保存方式)について

インボイス制度とは、2023年10月1日から導入される新しい仕入税額控除の方式である。これにより、事業者の消費税の納税額の計算要件が変更される。

仕入税額控除とは、取引の中で売上とともに預かった消費税から、仕入れ等で支払った消費税を相殺し、納税額を計算する仕組みのこと。インボイス制度開始後に仕入税額控除を受けるためには、適格請求書(インボイス)の発行や保存が必要になる。

適格請求書(インボイス)の発行・保存を行うには、税務署に「適格請求書発行事業者の登録申請書」を提出し、「適格請求書発行事業者」となる必要がある。インボイス制度がはじまる2023年10月1日から登録を受けるには、登録申請書の提出は、原則、2023年3月31日までに行わなければならない。

『インボイス制度の登録申請』サービスについて

本サービスは、事業者がインボイス制度対応する際に「適格請求書発行事業者」に登録するために税務署に提出する「適格請求書発行事業者の登録申請書」の作成サービスである。サービス上からいくつかの質問に回答し、フォームに沿って必要な情報を入力するだけで、手書き不要で簡単に登録申請書を作成できる。利用料金は無料。

詳細はこちら

背景

2023年10月1日のインボイス制度開始に伴い、10月1日より仕入税額控除に対応に必要なインボイスの発行ができる適格請求書発行事業者の登録申請が開始となった。現在、課税事業者であっても適格請求書発行事業者として自動的に登録は行われないため、多くの事業者が登録申請作業を行う必要がある。

こうした中、本サービスを開始し、「適格請求書発行事業者」の登録申請における手作業を軽減するとともに、登録申請に関する情報を発信し、事業者の登録申請を促していきたいと考えている。

株式会社マネーフォワード

所在地 :東京都港区芝浦 3-1-21 msb Tamachi 田町ステーションタワーS 21F
代表者 :代表取締役社長CEO 辻庸介
設立 :2012年5月
事業内容:PFMサービスおよびクラウドサービスの開発・提供

まとめ

インボイス制度とは簡単にいえば、取引内容や消費税率、消費税額などの記載要件を満たした請求書などを発行・保存しておくという制度。消費税の仕入額控除を受けるために、早めに適格請求書発行事業者の登録申請を済ませておこう。

<PR>