オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

採用に特化したSNS運用代行サービス「エアリク」を正式リリース

2021.10.25

次世代の採用手法を提供する株式会社リソースクリエイション(本社:東京都文京区、代表取締役社長:髙田 桂太郎)は、採用に特化したInstagramアカウントの運用を代行する自社サービス「エアリク」(以下 本サービス)を2021年10月25日(月)に、正式リリースすることを発表した。

概要

『エアリク』は採用を目的としたInstagramの運用代行サービス。社員数20名の同社がSNSを活用することで新卒は6倍、中途は20倍の応募数を獲得した。同社の主軸事業である求人広告で培ってきた採用ブランディングと自社のSNS運用で得たノウハウ、SNSの専門家を加えたチームが強力にバックアップする。

同社が行っている、Instagram採用のセミナーには、大手企業がこぞって参加するなど、若年層に大人気のSNSが、新しい採用手法として注目を集めている。特にInstagramでは20、30代の利用者が急増していることから、求人広告だけでは出会えない層にもアプローチが可能だ。社風や社内の雰囲気・現場のリアルを伝える事で、応募数の増加や内定承諾率の向上だけでなく、ミスマッチを防止する効果も現れている。

エアリク サービス詳細

エアリクは、主にInstagramで企業アカウントの運用を代行し、採用のブランディングをサポートする。

①徹底的な分析と戦略でフォロワーを獲得
他のInstagram運用代行会社では、フォロワーの買収などにより、幾つものアカウントが凍結する事態が発生した。同社では、徹底的に競合他社の分析を元に戦略的なSNS運用を行うことで、フォロワーを買収せずとも、フォロワーの獲得・リーチ数の増加を実現する。

②内製化のために運用講座を実施
Instagram運用内製化を希望する企業が多いことからInstagram運用講座を実施。Instagramの基本的な使い方から、画像の加工方法、ハッシュタグの選定方法、フォロワーの獲得方法まで伝え、内製化をサポートする。

価格:29.8万円~(税別)
内容:採用向けSNSの運用代行

詳細はこちら

まとめ

新しい採用手法として注目を集めているSNS採用だが、上手く運用できなければ多くの投稿に埋もれてしまい、時間と労力を無駄にすることになりかねない。自社での運営に課題を感じているのであれば、こうしたサービスを活用するのもいいだろう。

<PR>