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放送機器の市場規模、2027年に63億米ドル到達予測

2022.03.11

株式会社グローバルインフォメーションは、市場調査レポート「放送設備の世界市場 - COVID-19の影響分析、2027年までの予測:技術別 (アナログ放送、デジタル放送) 、製品タイプ別 (パラボラアンテナ、スイッチ、エンコーダー、ビデオサーバー) 、アプリケーション別 (ラジオ、テレビ) 、地域別」(MarketsandMarkets)の販売を3月9日より開始した。

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概要

放送機器の市場規模は、2021年の46億米ドルからCAGR4.9%で成長し、2027年には63億米ドルに達すると予測されている。放送機器需要の高まりは、高精細(HD)コンテンツへの適応の増加、アナログ放送からデジタル放送への進化、OTTプラットフォームによるオンデマンドコンテンツへのアクセスに起因している。

COVID-19による放送機器市場への影響

COVID-19の流行は、2020年と2021年の放送機器市場に悪影響を及ぼし、市場プレーヤーの収益を減少させた。その結果、2020年と2021年前半の市場の成長トレンドに落ち込みが見られた。その後、2021年後半には、各種スポーツイベントの開催、OTT契約数の増加、放送局によるデジタル放送の普及が進み、放送機器の需要は急増すると思われる。

牽引要因:マルチフォーマット対応エンコーダーの需要拡大

放送業界では、正確性、精密性、制御性を確保するためにエンコーダーが必需品となっている。メディア放送に使用されるエンコーダーは、音声や映像、画像データなど、複数のフォーマットに対応している。

また、OTTサービスは、ケーブルを介さずにインターネット上で音声や映像などのメディアコンテンツを配信することができる。放送事業者は、加入者により良い品質の映像を提供するために、ビデオエンコーダーを活用している。OTTベースのコンテンツ視聴の普及が、放送局におけるエンコーダーの需要を高めている。ビデオエンコーダーの発売は、スポーツ、メディア&エンターテインメント業界に、遠隔制作、遠隔操作、クラウドでのライブ制作を可能にする実行可能なソリューションを提供した。

抑制要因:サイバー攻撃の増加

サイバー攻撃は、企業に経済・風評的に計り知れない損害を与え、放送事業者のチャンネルにあるコンテンツやその他の機密情報など、ユーザーのデータへのアクセスを可能にする。どんなに安全なシステムであっても抜け穴は存在するため、システムは脆弱なものとなってしまう。サイバー攻撃はリアルタイムでの予防や特定が困難であり、放送機器市場の成長を制限している。

まとめ

当レポートでは、世界の放送設備市場について調査分析し、市場概要、業界動向、セグメント別の市場分析、競合情勢、主要企業などについて、体系的な情報を提供している。参考にしてみては?