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IT転職エージェント「ギークリー」 2022年2月度 【IT転職市場レポート】を公開

2022.03.16

IT/Web/ゲーム業界専門の転職エージェントである株式会社ギークリー(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:奥山貴広)は、2022年2月度にギークリーを利用した企業と転職希望者のデータからIT転職市場の動向を調査し、レポートにまとめた。

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中小規模の事業会社でもDX化のニーズが高まる

中小規模の事業会社でもDX化のニーズが高まる

先月に引き続き、事業会社 (非IT業種)での内定数増加の傾向が加速、特に社内SEの内定数が増加している。これまで内定の多かった従業員数200名以上の企業に加えて、従業員数100名前後の企業での内定数が4倍に増加した。

インターネット広告代理店とSaaS企業が営業職の採用を強化

インターネット広告代理店とSaaS企業が営業職の採用を強化

インターネット関連業界の営業職にて、内定数が前月の2倍に伸長した。その中でもインターネット広告企業とSaaS企業が内定数の増加を牽引している。インターネット広告企業では、EC領域の広告出稿量の増加にともない広告営業のポジションで採用が進んでいる。また、業績が好調なSaaS企業では来期の採用計画を前倒して活動するほど採用ニーズが高まっており、内定数が増加している。

エンジニアの集客比率は引き続き上昇

エンジニアの集客比率は引き続き上昇

面談者の職種を分類した結果、昨年2月に比べ2022年2月はエンジニア比率が57%から64%へと大幅に増加した。エンジニア比率64%は、1月に続いて2か月連続で今年度の最高値を更新する結果となっている。

25歳以下の第二新卒・ポテンシャル層の採用も進む

25歳以下の第二新卒・ポテンシャル層の採用も進む

エンジニアの面談者を年齢ごとに分類した結果、昨年2月に比べ2022年2月は25歳以下の若手層が13%から17%に増加した。エンジニアの中でも特に、開発エンジニアやインフラエンジニアの集客の割合が伸びている。 求人企業側での若手層への採用ニーズの高まりに合わせて、2021年新卒など微経験層やポテンシャル層の集客も拡大している。

システムの営業経験者・Webマーケターの集客が増加

システムの営業経験者・Webマーケターの集客が増加

営業・マーケティング職の経験がある面談者を細かく分類した結果、昨年2月と比較した際の集客に占める割合が、システムの営業経験者は9%から19%に、Webマーケターは42%から46%に、それぞれ増加した。

調査概要

調査目的 :求職者の集客および求人の仕入れ状況からIT業界の転職市場を知る
調査期間 :2022年2月1日~2月28日
調査対象者:同社を利用した求職者および企業

まとめ

調査結果を見ると、大手企業以外でもDXのニーズが高まっていることがわかる。IT採用は今後さらに加熱していくことだろう。