オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

企業訪問を疑似体験できる動画コンテンツ制作サービス「潜入オフィスレポート」ローンチ

2022.05.26

コーポレートブランディング支援を行う株式会社揚羽(東京都中央区八丁堀2丁目12-7 代表取締役社長 湊剛宏 以下、揚羽)は、カメラがオフィスに潜入する突撃取材の手法でインタビューを行う動画コンテンツ制作サービス「潜入オフィスレポート」を2022年5月にローンチする。

「潜入オフィスレポート」の概要

「潜入オフィスレポート」は、企業の社員を突撃取材し、学生向けに職場や人の雰囲気を伝える動画コンテンツ制作サービスである。「企業訪問」を疑似体験できる動画として、より具体的に入社後のイメージを持ってもらい、他社との差別化を狙う。

カメラがオフィスへ潜入し社員がディレクターから質問を受けるスタイルのため、バラエティ番組風コンテンツとして、学生にとってリアルな職場を気軽に理解できることが大きな特徴である。質問の回答に限らず、社員同士の会話やオフィス内の施設などを取り上げることで、実際に働く環境をイメージさせることができる。

動画制作にあたっては、「伝えきれていない魅力」を棚卸ししたのちに、ディレクターがロケーションハンティングを実施し、登場する社員や施設を定め、構成を作成する。撮影当日はディレクターがカメラを回しながらインタビューを行う。撮影後は2〜3回ほど試写会を行い、細部まで作りこみを行い納品となる。

「潜入オフィスレポート」の導入メリット

内定辞退の増加を課題とする企業に導入された際には、内々定後のフォロー施策として活用され、内定者承諾率40%から89%への改善につながった実績がある。新型コロナウイルスの影響でオフィスでの面接も減少している中、新卒採用だけでなく、中途採用でも活用できるコンテンツとなっている。

会社概要

商号:株式会社揚羽
代表者:代表取締役社長 湊剛宏
所在地:〒104-0032 東京都中央区八丁堀2丁目12-7 ユニデンビル3F
設立:2001年8月
事業内容:ブランディング支援全般
支援領域:コーポレートブランディング
パーパスブランディング
サステナブルブランディング
採用ブランディング
インナーブランディング
アウターブランディング
製品・サービスブランディング 等
資本金:1,000万円

ブランディングにおけるコンサルテーション、クリエイティブ、ソリューションまで一気通貫できるパートナーとして支援をしている。

まとめ

入社後のイメージが具体的になることで、学生は安心して入社することができるようになるだろう。自社のリアルな状況を伝えるコンテンツは、採用活動で積極的に活用すべきではないだろうか。