オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

バーチャル空間での採用活動を共同で実施する「採用メタバースコミュニティ」参画企業の募集開始

2022.06.23

oVice株式会社(本社:石川県七尾市、代表取締役CEO:ジョン・セーヒョン)は、アバターで自由に交流できる2次元のバーチャル空間「oVice(オヴィス)」を活用して実施している「採用メタバース」の取り組みに関連して、オンライン会社説明会などの採用イベントや合同説明会などを共同で行う「採用メタバースコミュニティ」参画企業の募集を2022年6月22日(水)から開始した。

「採用メタバースコミュニティ」参画企業募集の背景

oViceはオンラインの採用活動における新たな提案として自社の「採用メタバース」を構築し、2022年6月10日(金)より正式な運用を開始、あわせてモデルルームを公開した。

発表後、企業からの問合せ増加を受け、企業の担当者同士が互いの知見を共有しあいながら、各社の認知拡大とバーチャル空間で行う新たなオンライン採用活動の手法確立を目指す「採用メタバースコミュニティ」を発足することとした。

参画各社とoViceは、共同でメタバースを活用した採用イベントなどを実施することで、単独で行う以上の企業認知拡大を目指し、また意見交換を重ねることで、この新しい採用活動手法の改善と社会への定着を目指していく。

「採用メタバースコミュニティ」参画企業の募集について

採用イベントの参加権やスペースの無償提供など多数の参加特典を用意し、「採用メタバースコミュニティ」への参加企業を募集する。

■対象者:各企業の人事ご担当者および採用活動に関わる方でオンラインでの採用活動を強化したい方
■第一次お申込み締め切り:2022年8月31日(水)
■申し込み方法:下記フォームより必要事項入力の上お申し込みください:専用フォーム
■同社から提供するもの:
 「採用メタバース」無償提供(※ヒアリングにてスペースの大きさや個数を決定。提供期間は2022年8月31日まで)
 採用のための展示会「採用広場」への参加資格(※初期参加企業は面談などにより選定。)
 参加者同士での共催イベント企画の際のスペース無償提供
 コミュニティ内イベントへの参加資格
■申込み条件:
 採用メタバースを活用したデータ取得や公表、マーケティング(取材やロゴ提供)にご協力いただける方

採用広場では常設の展示スペースに参画各社の採用情報を掲載。セミナーを含む展示会イベントも開催予定

まとめ

新型コロナウイルス感染症の拡大を受け、採用活動の在り方にも様々な変化が起こった。これからの採用活動について、改めて検討してみてはいかがだろうか。