オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

「キャリアテック」で6,800万人の働きがいに挑むミートキャリア、イシュー採用を開始

2022.10.06

月額制のパーソナルキャリア相談サービスを提供する「ミートキャリア(meetcareer)」(運営会社:株式会社fruor本社:東京都港区、代表取締役 CEO:喜多村 若菜)では、“転職を前提としないキャリア相談”の潜在需要を捉え、サポート件数および月額制会員が順調に伸長していることから、成長加速を実現するために採用を強化。2022年10月5日より、3つの課題を掲げ、イシュー採用を開始した。

挑戦する3つのイシュー

挑戦する3つのイシュー

ISSUE 01. 働く人全員にキャリアカウンセリングを届けるGo to Market戦略
ISSUE 02. キャリア選択に必要な情報や考え方をすべての人に提供する
ISSUE 03. 個人と企業の視点の非対称性の解消

ミートキャリアが実現したいのは、1人ひとりが自分に合ったキャリアの選択肢を知り、それを選び取れるようになることで、どんなライフステージにあっても自分に合った生き方ができる社会だ。

ミートキャリアは2019年11月のサービス開始以来、ユーザー数やキャリアカウンセリング実施件数は順調に伸長しており、月間のサポート件数はサービス開始月の2019年11月比で、18倍に増加した。

2022年はさらに成長スピードを速める中、伴走型キャリア相談として定額制サービスの検証を重ね、8月には月額11,000円(税込)の定額制へとサービスを刷新。

月額会員数はサービス刷新前からの2ヵ月で387%成長※となっている。年内はここからさらに260%成長を見込んでいる。※ 2022年7月末→9月末、モニタープランとしての月額会員を含む

ミートキャリアの相談件数は約3,000件を超えたが、労働人口6,800万人の働きがいに挑むという同社の挑戦に対し、達成率はまだ0.0044%である。同社は市場拡大とプロダクトの価値向上をさらに加速するため、採用を強化する。

ミートキャリア(meetcareer)とは

ミートキャリアは「キャリアに迷わない人生」をサポートするため、キャリアサポーター(キャリアカウンセラー)に定期的に相談できるオンラインキャリア相談サービスである。

転職を前提としないこと、ライフキャリアの悩みを相談できること、傾聴だけでなく積極的なアドバイスも行うことが特長。2019年11月のサービス開始以来、約3,000件の実績があり、ユーザー満足度は90%を超えている。

個人向けサービスのほか、従業員の離職防止や意欲向上のための法人向けサービス、キャリア支援者のすそ野を広げるための養成講座「キャリアサポーター・アカデミー」を運営している。

まとめ

従来のように職種や雇用形態で採用するのではなく、解決したいと考えている課題(イシュー)を提示し、共感する人材を募るイシュー採用。企業の更なる成長を加速する一つの手段となるだろう。