クラウド労務管理サービス『WelcomeHR』マイナポータルAPI電子申請対応に

クラウド労務管理サービス『WelcomeHR』を展開するワークスタイルテック株式会社(所在地:東京都港区、代表:ドレ・ロドリゲス・グスタボ)は、2022年10月14日から、マイナポータル APIを利用した電子申請手続きに対応したことを発表した。
概要
WelcomeHRのマイナポータル API 電子申請は、全国の健康保険組合・年金事務所への社会保険手続きがインターネットを利用してパソコンやスマホから申請が可能となる。
本サービスでは、人事・労務担当者が簡単に社会保険手続きを進められるシンプルな操作とデザインを採用。WelcomeHRの労務管理とデータを一部自動同期することで、電子申請で必要となる従業員情報の収集を容易とし、人事労務作業を最短・最速で行うことが可能だ。
また、現在紙で行われている申請や届け出などの行政手続きを電子申請できる、E-gov(※1)も併用して利用可能なため、手間なく社会保険手続きに必要な情報が集約できる。
今後も同社は、労務作業のさらなる効率化のために、電子申請可能な書類の拡充を進めるとともに、社員複数名の一括管理や、従業員自らがスマートフォンでの情報入力のみで労務管理手続きが完結できるよう、マイナポータル APIを利用したさらなる手続きの拡大を予定している。
※1 対応帳票追加開発中
現在対応している申請
・CSV形式「健康保険・厚生年金被保険者資格取得届」
・CSV形式「健康保険・厚生年金保険被保険者資格喪失届」
※サービス利用時にはデジタル庁が認可した電子証明書の登録が必要。
クラウド労務管理サービス『WelcomeHR』とは
『WelcomeHR』は、従業員の入社手続きをペーパーレス化し、本社と現場の業務効率化を促すクラウド労務管理サービス。アルバイト契約に必要な「雇用契約書」や「個人情報収集」など、全ての手続きをスマートフォンで締結することで、人事労務作業を最短・最速で実行できる。現場や本社の工数削減につながることはもちろん、最短で入社手続きが完了することにより、最短即日で業務を開始することが可能だ。
ワークスタイルテック株式会社概要
代表:ドレ・ロドリゲス・グスタボ
事業内容:クラウド労務管理システム『WelcomeHR』の企画・開発・運営・販売
設立:2016年4月
所在地:東京都港区南青山2-15-5 FARO1F
まとめ
入社手続きや社会保険手続きと行った労務業務は、従業員情報の収集から申請まで多数の工数が発生する。業務負荷の軽減はもちろん、スムーズに手続きを進めるためにも、DX化で効率化を図っていくことが必要だろう。