オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

時間帯別の業務割り当てに対応!シフト管理DXサービス「oplus」に新機能

2023.02.02

Oplus株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:杉原和樹)が運営する、ブラウザ・スマホ・アプリの全てに対応したシフト管理DXサービス「oplus(オプラス)」に新機能「デイリーワークスケジュール」を追加しリリースした。各スタッフに対して時間帯別に業務内容を割り当てた、1日単位のシフト管理・作成ができるという。

リリースの背景

スーパーなどの小売業、ジムや旅館などのサービス業の店舗では、売上予算や客数予測、人件費予算などに基づいて、必要な業務を、いつ、どのスタッフに、どれだけ割り当てるか計画を立てる必要がある。

業務の割り当てに過不足があれば、ピークタイムに人手が足りない、暇な時間に必要以上のスタッフが配置されている、などの状況が発生してしまう。

こうした機会損失や無駄な人件費の発生を防ぐため、「oplus」は週間・月間単位でスタッフの出勤・休暇を管理する他に、各スタッフに対して時間帯別に業務内容を割り当てた、1日単位のシフト管理・作成ができる「デイリーワークスケジュール」機能をリリースした。

シフト管理の機能として、1日のなかで時間帯別の業務内容を明示したシフト作成に対応することで、サービスレベルの維持と人件費の抑制に貢献し、日々の必要な業務を効率良く確実に行えるシフト管理を実現する。

デイリーワークスケジュール機能の詳細

デイリーワークスケジュール機能の詳細

「oplus」の「デイリーワークスケジュール」機能では、Excelに似た操作で簡単にワークスケジュールを作成できる。他にも、以下のようなメリットがある。

シフト責任者/店舗運営者のメリット
・月間のシフト管理と、1日の業務割当表の作成を、同じシステムでしかもワンクリックで行き来ができ、他にも業務パターンの登録やスタッフの役割も管理できるため、効率的に作業を行える。
・各スタッフの状況と業務内容に応じて、一時的なヘルプ対応や、スタッフ募集の判断を迅速に行える。
・稼働時間の管理や概算の人件費計算などもでき、戦略的で無駄のないシフトを作成することができる。

各関係者のメリット
・本社側の担当者にとっては、各拠点(店舗)ごとの稼働状況の詳細を常に把握できる。
・スタッフにとっては、スマートフォン上のアプリからシフト状況を確認できるため、勤務日の業務内容を事前に把握することができる。

会社概要

会社名:Oplus株式会社
所在地:東京都渋谷区桜丘町31-14 岡三桜丘ビル SLACK SHIBUYA 901号
設立: 2019年10月
事業内容:シフト・勤怠管理システムの開発・運営
代表取締役:杉原和樹

まとめ

小売業・サービス業におけるシフト管理業務には、様々な予測と計画が必要だ。機会損失や無駄な人件費の発生を防ぐためには、ツールの活用は有効だろう。