オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

人手不足解消に貢献!プロの調理人育成スクール「飲食塾」社員教育にも

2023.03.07

飲食店の運営の他、飲食店等を中⼼としたサービス業を展開する企業への経営サポートを手掛けるG-FACTORY株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:⽚平雅之)は、短期実践の調理人養成スクール「飲食塾」にて、企業や飲食店からの教育訓練の一環として生徒の受け入れを開始すると発表した。

これからの飲食企業・店舗にはリスキリング体制の整備が必須

これからの飲食企業・店舗にはリスキリング体制の整備が必須

多くの飲食店は人手不足から、新たに雇用した人材の育成に人員や時間を割く余裕がないという壁にもぶつかっており、即戦力となる経験者の採用を求める傾向にある。しかし、人口減少という日本社会の現状もあり、経験者の採用は困難を極めている。

一方、最短1カ月~プロの料理人を育成する「飲食塾」には、新たに飲食業界に飛び込むべく入学する人も多い。「長年の修行が必要」と言われる高度技術を短期間で習得できることから、「料理技術を身に付けて海外へ」「いずれは独立開業」「就職先で即戦力として活躍したい」といった夢の実現を目指している。

人手不足に苦しむ飲食業界の将来は、ここに活路があると言える。「経験者」という狭い視野では採用が困難ながらも、「未経験だけど夢を実現するべく意欲の高い人材」という広い視野で捉えれば人手不足解消の近道となり得るのだ。大人のリスキリングが求められている昨今の社会情勢も鑑みると、これからの飲食店には「未経験者を採用して料理人に育て上げる」ことが求められていると言える。そのような背景から、実店舗での就業や海外でも活躍できる技術など、即戦力となる人材育成を行っている「飲食塾」は、飲食企業や店舗の社員教育としても利用できるよう受付を開始した。

<「飲食塾」概要>
所在地:東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービルMB1
電話:03-5325-5678
受付時間:平日9:00〜18:00(土日祝休み)

併設の実店舗「守破離」で営業オペレーションも学ぶ

併設の実店舗「守破離」で営業オペレーションも学ぶ

「飲食塾」の最大の魅力が「授業カリキュラムの中で実際の店舗を運営する」ことだ。実際の店舗で接客や売上管理、マーケティングなどを学ぶことができるため、卒業時には開業できるくらいの実力を身に付けられるようになる。

<「守破離」店舗概要>
店名:守破離(しゅはり)
運営業態:寿司・焼鳥・ラーメン(ディナーは寿司のみ)
所在地:東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービルMB1
電話:03-5325-5678

まとめ

経験者の採用が難しくなっている飲食業界。調理や店舗運営を実際の店舗で経験しながら学べる同社のサービスは、飲食業界の人手不足解消に貢献することだろう。