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SBアットワークが動画教材サービスにハラスメント対策コンテンツ追加

2023.04.06

ソフトバンク株式会社の子会社で人事系シェアードサービスを提供するSBアットワーク株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:野村純也)は、メンタルヘルスやハラスメント対策、ヘルスケアに関する法人向け動画教材サービス「Wellness Eye Study(ウェルネスアイ スタディ)」に、カスタマーハラスメント、採用活動で起こりうるハラスメント、ジョブ・クラフティングなどをテーマとした5本のコンテンツを新たに追加したことを発表した。

Wellness Eye Study

「いつでも・どこでも・わかりやすく・簡単に・効果的に」をコンセプトにした、マイクロラーニング形式の動画教材サービス。よくある事例をベースにした、1本当たり5~10分程度の動画をパソコンやスマートフォンで視聴して学習できるため、リモートワーク中の利用や、集合研修の代替としてオンライン研修での活用にも適している。

2020年4月のサービス開始以来、すでに約200社・22.3万人(2023年2月末時点)に利用されており、導入の手軽さやポイントを絞った解説の分かりやすさ、すぐに仕事に生かせる実践的な内容などが好評だ。

追加されたコンテンツ

<ハラスメント対策>
・カスタマーハラスメントとは何か~正しい理解と対処方法~
・採用活動で起こりうるハラスメント
・ハラスメントとは何か(小売業版)

<ラインケア>
・ジョブ・クラフティング ~メンバーの主体性を引き出し、仕事のやりがいを醸成する~

<メンタルヘルス>
・職場での信頼関係構築~日頃から気を付けたい言動~

今回追加したハラスメント対策のコンテンツの「カスタマーハラスメントとは何か~正しい理解と対処方法~」は、カスタマーハラスメントを未然に防ぐためにハラスメントの理解を深め、カスタマーハラスメントが起こった場合の対処法だけでなく、対応したスタッフに対するケアの方法まで学べる内容になっている。

また、「採用活動で起こりうるハラスメント」では、就職活動中の学生に対するリクルーターや先輩社員の軽率な言動がハラスメントになる可能性があることや、学生にとっても有益となる採用活動としていくために気を付けたいポイントを学習できる。

その他、業種別の現場をシチュエーションとしたコンテンツ第二弾である「ハラスメントとは何か(小売業版)」では、シチュエーションを小売業の現場とし、ハラスメントの種類やどのような言動がハラスメント行為に該当するのかなどのハラスメント対策の基礎となる内容を学ぶことができる。

まとめ

各種ハラスメントへの対策は企業の重要な取り組みのひとつである。従業員への研修に、動画教材の活用も検討してみては?