自慢できる会社だと考える人は勤続意向が高い傾向に【職場の居心地WEB調査】
プラス株式会社ファニチャーカンパニー(本社:東京都渋谷区)は、従業員数100名以上のオフィスで働く会社員(フルリモートワークを除く)500名を対象に『職場の居心地WEB調査』を実施。「自慢できるポイント」や「改善してほしいポイント」のほか「今の会社に長く勤めたいか」などを尋ねた。ここでは調査結果の概要をお伝えする。
調査概要
方法:インターネット調査
回収日: 2024年3月26日
対象:従業員数100名以上のオフィスで働く、デスクワークが中心の、フルリモートワークではない日本全国の会社員
サンプル数:500人
出典元:【職場の居心地WEB調査】第15回 「あなたの会社、人に自慢できる?」(プラス株式会社ファニチャーカンパニー)
自慢できるところ「ある」46.2% 具体的なポイントは?
本調査ではまず「あなたが現在勤める会社には、誰かに自慢できると思うところはありますか」と尋ねており「たくさんある」「ある」の合計が46.2%となっている。
次に、自慢できるところが「ある」「たくさんある」と回答した231名に対し『自慢できるポイント』を複数回答で尋ねた。その結果「休暇の取りやすさ」「働く人の人柄、人間関係」「製品・サービスの質」「勤務先の立地」「働きやすいオフィス環境」が上位に並んだ。
同社はさらに具体的に挙げられたポイントとして、下記の8つを紹介している。
■製品やサービスの質、事業内容が良い
■企業としての歴史や安定性が自慢
■働く人の人柄、人間関係が良い
■意見交換がしやすく、チームで問題を解決できる
■オフィス環境が良い
■休暇が取りやすい
■資格補助制度などが整っている
■食事の補助が充実している
逆に、自慢できるところが「あまりない」「全くない」と回答した269名に対し『改善してほしいポイント』を複数回答で尋ねた設問では「給与」「働きやすいオフィス環境」「働く人の人柄、人間関係の良さ」が上位に挙げられた。
また同社は「現在の会社に長く勤めたいと思うか」との設問への回答と「会社に自慢できるところがあるか」の回答とのクロス集計を実施。その結果、自慢できるところが「たくさんある」グループでは「長く勤めたい」「どちらかというと長く勤めたい」の合計が91%であったのに対し「全くない」グループでは17.3%に留まったことを報告した。
まとめ
本調査結果からは、自身の会社に自慢できるところが多い人は勤続意向が高いことがうかがえる。同社は、自慢できる項目と改善してほしい項目の両方で上位に挙げられた「人間関係の良さ」と「働きやすいオフィス環境」に注目。「 従業員に自慢できる会社だと感じてもらうために、働きやすいオフィス環境への改善など、変化が目に見えてわかるものから取り組んでいくことが重要かもしれませんね」とコメントした。
働きやすいオフィス環境を整備して社内コミュニケーションを促進することで「自慢の職場」と思う人が増えれば、生産性向上や離職防止に効果が期待できるかもしれない。また、改善してほしい項目の1位は「給与」となっており、積極的な賃上げもより一層求められていると考えられる。
人材不足が大きな課題となる昨今、離職防止は企業に欠かせない取り組みのひとつである。本調査結果も参考にしながら、従業員にとって魅力ある職場となっているか、改めて現状を見直してみてはいかがだろうか。