オフィスのミカタとは
総務・人事・経理/管理部その他働きがいを
向上させる為の方の完全無料で使える
ビジネスポータルサイト 「オフィスのミカタ」

新時代「令和」。個に合わせる時代へ

2019.07.19
田頭 誠(でんどう まこと)

 大企業では2019年4月から既に運用が開始されている「働き方改革法案」。中小企業も2020年4月からの運用開始予定となっています。現在その制度準備に追われている方々もいらっしゃることでしょう。実は当社もその一社です。

 働き方改革は、
 ・働く方々が、個々の事情に応じた多様で柔軟な働き方を自分で選択できるようにする
 ・投資やイノベーションによる生産性向上とともに、就業機会の拡大や意欲・能力を存分に発揮できる環境を作ること
 ・成長と分配の好循環を構築し、一人一人がより良い将来の展望を持てるようにすること
 を目指しています。

 この目指すところは誰もが理解し、こうした働き方が実現されることを皆望んでいる事とは思います。今回は、様々な働きかたに焦点を当てたいと思います。

終身雇用制度の崩壊

 終身雇用という言葉を聞かなくなってからかなりの年月が経ちます。

 私たちの子供のころは「良い大学に入って良いところに就職出来れば一生安泰」という風潮がありました。

 しかし、現在その時代に就職した人たちの中には、早期退職・役職定年等により、早ければ40代で次の就職先を探しているのが現状です。当社にも45歳過ぎの転職希望者が毎日来社されて...

記事の続きを読むには、会員登録(無料)が必要です。