オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

これからの「採用」はどう変わるのか?⑤ ~中途入社者の定着・活躍のために、企業は何をすべきなのか?

 急激な少子高齢化、労働人口の減少、デジタル社会への転換、AIの進化など、社会構造は大きく変化しています。その中で、我々が働く環境も変化を遂げつつあり、個人の「働く意識」が問われ始めています。
 そんな中、中途入社者の定着・活躍に悩む企業が増えています。企業は中途入社者に対してどう働きかけ、どんなコミュニケーションを取ればいいのか、解説したいと思います。

中途入社者が採れない、定着しない…という重い課題がのしかかる

 前回はH・B・Lというフレーム使いつつ、採用時のコミュニケーションに重要な3つのポイントについてお話ししました。
今回はそれを受けて、中途入社者がどうすればうまく定着し、活躍してくれるようになるのか、ご説明したいと思います。

 リクルートワークス研究所「中途採用実績調査(2017年度)」の、「中途採用における企業の人材確保状況」を見ると、2013年下半...

記事の続きを読むには、会員登録(無料)が必要です。