オフィスのミカタとは
総務・人事・経理/管理部その他働きがいを
向上させる為の方の完全無料で使える
ビジネスポータルサイト 「オフィスのミカタ」

クールビズ シーズンが到来。対応まとめ。

2019.05.07

 政府は2019年のクールビズの期間を5月1日から9月30日までと発表した。政府の発表に伴ってすでにクールビズを実施している企業もある。また、クールビズへの取り組みは企業によって大きく異なり、服装だけでなく、エアコンの設定温度を調節し室内温度を28℃にするなど気温に対する基準を設けている場合も多い。

 では、そもそもクールビズに対して企業はどのような対応を行えばいいのだろうか。ここではクールビズの意味合いや歴史、企業としての対応などについて詳しく見ていこう。

クールビズの効果と歴史

 クールビズの実施目的は、夏季の企業運営に対して省エネを促すことにある。例えば、エアコンの温度設定は二酸化炭素の排出を抑えることと省電力につながり、ノーネクタイは体感温度を下げる。

 体感温度は夏季においては非常に重要なものだ。働きやすさだけでなく、体調にも大きな影響を与える。また、オフィスには様々な熱源があり、その熱は人体に影響を及ぼしている。クールビズを行うことに...

記事の続きを読むには、会員登録(無料)が必要です。