オフィスのミカタとは
総務・人事・経理/管理部その他働きがいを
向上させる為の方の完全無料で使える
ビジネスポータルサイト 「オフィスのミカタ」

「副業」は本当に必要なのか!? 「副業」の現状についての考察

2019.05.24

 2018年は、副業元年と呼ばれた年だった。その理由は、厚生労働省が初めて副業に対するガイドラインを作成し公に公表したためだ。また、その内容は注意点を踏まえているものの、副業を推進する内容だった。

 トヨタの終身雇用の終焉の発表なども踏まえたうえで、副業は現代のビジネスパーソンにとってのトレンドとなりつつある。

 では、副業に対する認識や現状はどのようなものになっているのだろうか。ここでは、副業の現状に触れるとともに流行となっている背景を考察していく。

副業が流行る社会的背景

 副業や兼業の促進は、人々の働き方に合わせたものでなければ、トレンドにはなりえない。そのため、厚生労働省が発表したガイドラインに関しては、時代の背景を読んだものであり、多くの企業の実状に関わらず企業の対応を示しているものだといえる。

 副業の解禁は、政府が社会的な流れを汲んだものであり、強制力はないが、世の中の流れを示している。例えば、労働に関する近年の変化としては以...

記事の続きを読むには、会員登録(無料)が必要です。