オフィスのミカタとは
総務・人事・経理/管理部その他働きがいを
向上させる為の方の完全無料で使える
ビジネスポータルサイト 「オフィスのミカタ」

日本で行われている2019年内の総務人事経理の展示会まとめ

2019.07.16

 上半期も終わり、今年も残すところ半年を切った。働きがい向上の参考にして頂くため、2019年後半に日本で開かれている総務・人事・経理担当者向けの展示会の概要について紹介していく。

 日本で開かれている総務・人事・経理にまつわる展示会にはどのようなものがあるのか、代表的な物をまとめて一覧にしたので、参考にして頂きたい。

総務・人事・経理 Week(ワールド)

 総務・人事・経理 Week は約850社が出展する日本最大の展示会だ。コスト削減や効率化、人材の確保や離職防止などの様々な課題解決に繋がるサービスを見つけることが出来るだろう。

 以下の分野に特化した専門展があるため、課題ごとに情報を収集し、検討することが可能となっている。

・働き方改革
・福利厚生
・人事労務・教育・採用
・会計・財務
・オフィスサービス
・オフィス防災
・オフィスセキュリティ
・法務・知財

 総務・人事・経理 Weekは東京・大阪・名古屋で開催しており、年に3回開催している。次回は、東京ビッグサイトで4月15日~4月17日の期間に開催する予定だ。企業経営だけでなく、働き方改革や防災、福利厚生などといった総務・人事・経理に関する複合的な問題を解決できる展示会であるため、課題を持つ企業にとってはお勧めの展示会だといえるだろう。

クラウド業務改革 EXPO

 クラウド業務改革 EXPO は、 ERP やビジネスチャット、クラウドプラットフォーム、働き方改革ソリューションなどの製品やサービスを出展する専門展だ。

 次回の開催は、2020年の4月8日から4月10日となっている。

日本の人事部HRカンファレンス2019

 HRネットワークである日本の人事部が2009年3月から開催している展示会だ。人・組織・経営に関するセミナーをメインに行い、最新の人材の在り方や経営体制などについて話し合う。また、通常同じセミナーに顔を出すことが珍しい大手就職メディアが集ったこともある。

 2019年の開催予定は、11月7日では東京丸ノ内KITTE、11月12日~15日の期間では、東京の大手町サンケイプラザ、11月21日~22日は大阪のグランフロント大阪で開催される。

HRサミット2019

 赤坂インターシティAirで開催される大企業から中小企業の人事担当者や責任者が集うイベントだ。毎年テーマが決められており、2019年は「世界で戦える日本を再構築する」というテーマを掲げている。

 大手企業に対するPRなども行えることから、人事制度や人材の在り方に自信のある企業は各所から声がかかることもある。開催時期は9月18日~9月20日となっている。

日経BP主催「働き方改革2019」

 2019年10月9日~11日に開催される働き方改革に焦点をあてた展示会。東京ビッグサイトで行われることから、大規模なイベントであることが予想できるだろう。そして、働き方改革は全企業が対処しなければならないものであり、場合によってはITツールを導入しつつ、運用していかなければならない場合も多い。

 また、会社での取り組みと働き方改革への対策がミスマッチしているなど働き...

記事の続きを読むには、会員登録(無料)が必要です。