オフィスのミカタとは
総務・人事・経理/管理部その他働きがいを
向上させる為の方の完全無料で使える
ビジネスポータルサイト 「オフィスのミカタ」

本当に効果が出ていますか? プロに聞いた、RPA導入を成功させる秘訣

2019.08.30
写真:グローシップ・パートナーズ株式会社 取締役 農美 英之 氏
写真:グローシップ・パートナーズ株式会社 取締役 農美 英之 氏

 働き方改革の本丸として取り上げられる「RPA」。メディアには、数百人分の作業時間削減などと派手な効果が掲載され、導入の動きは加速している。

 一方で、期待外れという声や頓挫するケースも多い。今回、数々の RPA 導入支援を行ってきたグローシップ・パートナーズ株式会社の取締役 農美 英之氏に、RPA 導入がうまくいかない理由や、導入の秘訣を伺った。

RPA導入が失敗する最大の理由は、ロボットを現場で直接作成しないから

 グローシップ・パートナーズでは、ロボットを実際に作成するセミナーを毎週開催している。
「経理や人事の現場担当者にロボットを作って見せると、一様に目を輝かせて、これは便利だという反応が返ってきます。ですが実際には利用していない会社が多いのが現状です。
 理由としては『対象業務の洗い出しや効果算定ばかりしていて進まない』『システム開発会社に要件を伝えるのが面倒』『修正を依...

記事の続きを読むには、会員登録(無料)が必要です。