オフィスのミカタとは
総務・人事・経理/管理部その他働きがいを
向上させる為の方の完全無料で使える
ビジネスポータルサイト 「オフィスのミカタ」

【まとめ記事】 バックオフィス業務担当者必見 郵便局と宅配大手2社の料金・特徴を徹底比較!

2019.09.13

 バックオフィスの業務をしていると、製品出荷や書類の郵送などを担当する場面も多い。効果的なコスト削減を行うことを求められている中、「少しでも安いところを利用したい」という思いはあるだろう。

 しかし、業者によっては価格やサービス内容には違いがあり、また昨今の人手不足による物流危機で配達料金の値上げも相次いでいる。更に2019年10月1日からの消費税率引き上げに伴い、日本郵便、宅配業者ともに値上がりの予定となっている。

 荷物を送る際のコストアップは避けられない状況の中、安く利用できる事業者はどこになるのか。本記事では、「日本郵便」「ヤマト運輸」「佐川急便」の3社の宅配サービス料金を比較した。

日本郵便

 日本郵便では、郵便や荷物の商品など目的に合わせて、「ゆうパック」「はがき」「レターパック」など様々なサービスがある。どのサービスも全国の郵便局で発送、荷受が行える。日本郵政の営業所数は全業者中最多のため、特に個人が持ち込みで利用しやすい。


ゆうパックの特徴・料金
 ゆうパ...

記事の続きを読むには、会員登録(無料)が必要です。