オフィスのミカタとは
総務・人事・経理/管理部その他働きがいを
向上させる為の方の完全無料で使える
ビジネスポータルサイト 「オフィスのミカタ」

人事担当者必見 目標達成に役立つ「1人会議」の進め方や成功させるためのポイント

2019.10.29

 人事担当者にとって、「人材育成」は「採用」と並ぶ大きな役目だ。しかし実際には、「社員がなかなか成長しない」「仕事のやる気が感じられない」といった悩みを抱えている人事担当者も多いだろう。

 そうした中、やる気や能力を引き出し、目標達成をする力が身に付けられると最近注目されているのが、1人で自分自身の課題と向き合う「1人会議」だ。1人会議にはさまざまな効果が期待できるため、社員研修や新人教育などに取り入れてみても良いだろう。ここでは、1人会議の目的・効果や会議の進め方、成功させるためのポイントなどを見ていく。

目次

●1人会議とは?
●1人会議の目的と効果
●1人会議の進め方
●1人会議を成功させるための3つのポイント

1人会議とは?

 「社員一人ひとりの成長」を研修・教育を通じてサポートすることは、人事担当者にとって重要な役割の1つだ。しかし、社員のやる気や能力を引き出し、目標達成できる人材を育成することは、容易ではない。そうした中、目標達成につながると注目されているのが、「1人会議」だ。「1人会議」の定義と種類を見ていこう。

1人会議の定...

記事の続きを読むには、会員登録(無料)が必要です。