オフィスのミカタとは
総務・人事・経理/管理部その他働きがいを
向上させる為の方の完全無料で使える
ビジネスポータルサイト 「オフィスのミカタ」

社員のモチベーション向上につながる朝礼でのスピーチのネタ

2019.11.18
社員のモチベーション向上につながる朝礼でのスピーチのネタ
社員のモチベーション向上につながる朝礼でのスピーチのネタ

 社員が一堂に会する中、朝礼でスピーチをすることで、「情報の共有」「チームワークの向上」、「モチベーションの向上」が期待できると言われている。しかし、スピーチの内容がどんなに素晴らしかったとしても、聞き手にとって共感出来る内容でないと、心に響かないだろう。

 管理部門では、ネタを社内に情報共有したり、どんなネタが良いか相談を受けることもあるかもしれない。そこで今回は、朝一番、皆のモチベーションを上げるのに効果的な、朝礼のスピーチのネタを紹介する。

努力が結果に繋がるアスリートの言葉

 スポーツ選手は、毎日の努力の積み重ねが結果につながっていく。コツコツと積み重ねていくことが最終的に大きな成果になる。

「努力は必ず報われる。もし報われない努力があるのならば、それはまだ努力と呼べない。」
 元プロ野球選手・監督として知られる王貞治さんのこの言葉には、「努力をし続けることに...

記事の続きを読むには、会員登録(無料)が必要です。