オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

バックオフィス業務必見!企業の情報戦略に欠かせないERPの紹介

2020.01.23

企業の経営をサポートするシステムであるERP。さまざまな場所で管理されていた社内の重要データを管理をすることで、バックオフィス業務をより素早く処理することができる。しかし、システムとしてのERPは、どのようなことができるのだろうか。

今回は、ERPの導入形態やメリット、企業の情報戦略、効率の高い製品の紹介をする。

ERPとは

 ERPとは、「Enterprise Resources Planning」の略で、日本語では「企業資源計画」。企業経営の基本となる資源要素(ヒト・モノ・カネ・情報)を適切に分配し有効活用する計画や考え方を意味する。現在では、「基幹系情報システム」を指すことが多く、企業の情報戦略に欠かせない重要な存在だと言えるだろう。
 現在のERP導入形態は、大きく4つに分けられる。
...

記事の続きを読むには、会員登録(無料)が必要です。