オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

内定承諾率90%以上! イーブックが新卒採用をオンライン化

2020.08.18

 株式会社イーブックイニシアティブジャパンは、2020年3月から7月に実施した2021年度入社の新卒採用選考を全てオンライン化した。また、今後もオンラインでの採用活動を実施する。

オンライン採用選考の実施背景

 これまで、イーブックでは対面で採用活動を行っていた。しかし、新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえ、入社希望者と従業員の安全確保のためにも採用活動をオンラインへと移行した。

 内定者へのアンケートを実施したところ、「対面ではなくオンライン選考が良かった」との回答が100%となり、内定承諾率も90%以上という結果になった。

<関連記事>
WEB面接環境の最適化を。BioGraph遠隔会場面接のサービスを開始

選考書類の電子化

 オンライン採用選考では、落ち着いて対話ができるようすべて個人面接で一人30~60分の時間を設けた。また、「会社の雰囲気がわからない」という不安を軽減するために「オンライン座談会」「オンライン社内ツアー」を実施した。他にも、オンライン選考に伴い、選考書類はすべて電子化をして対応した。

オンラインでも「人柄」が伝わる

 2021年度入社の新卒内定者にアンケートを実施したところ、「対面面接よりオンライン面接が良かった」という回答が100%であった。

 また、「入社を決めた理由」で最も多かったのは「社員の人柄」で、次いで「事業内容」、「待遇・福利厚生」と続いた。

まとめ

 新型コロナウイルスの影響により、従来とは異なる採用方法を取り入れている企業が増加している。オンライン選考では「会社の雰囲気が掴みづらい」などの課題もあるが、地方の学生にとっては、移動時間や交通費の削減などメリットもある。双方が満足する採用方法を見出していくことは重要になってくるであろう。

<PR>