オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

テレワークでの利便性を高める無料スマホアプリ 2本同時にリリース!

2020.08.31

 経営コンサルティングおよび経営支援システムの開発・販売を行なう株式会社NIコンサルティング(本社:東京都港区、代表:長尾一洋)は、経営改善型グループウェア『NI Collabo UP!』を2020年8月26日(水)から無料で提供を開始する。

新着情報をタイムリーに受け取れる「NI Collabo Attention!」

 『NI Collabo 360』は、スケジュールや文書管理、メール、社内SNSなど社員間の情報共有やコミュニケーションを密にするグループウェア基本機能が備わっている。

 また、一般的には別途専用ソフトを利用するワークフローや経費精算などの業務改善機能、テレワーク時の就業管理や災害時の安否確認、グループ企業間連携といった独自の経営支援機能を一つに統合した経営改善型グループウェアである。

 これまで、スマートフォンのブラウザに自動で最適化する画面設計でモバイルワークを支援していたが、Webブラウザを起動してIDとパスワードを入力してログインしないと新着情報の存在を確認することができなかった。

 「NI Collabo Attention!」では、新着情報をスマートフォンにプッシュ通知しそのまま内容を確認することができる。そのため、わざわざWebでログインをして見に行かなくても自分が対応するべき業務情報にアクセスすることができる。

 在宅勤務により、社内コミュニケーションや申請業務の比重が高まる中、常に手元に置いているスマートフォンを活用することで、オフィスと変わらないスムーズな情報伝達と業務処理や意思決定の高速化を実現する。

社内SNS「NI Collabo UP!」

 「NI Collabo UP!」は、「NI Collabo 360」社内SNS機能「UP!」に対応するスマホアプリである。新規の投稿以外にも、新着メッセージをプッシュ通知で受信し、タイムライン上で確認することもできる。

 また、通常の文字入力に加えて、定型文や「そだね」「ありがと」のリアクションボタンでも簡単に返信することができる。既読表示機能がないため、受信者が即時対応のプレッシャーを感じることがない。

まとめ

 在宅勤務やテレワークにおいて、どこでもタイムリーに情報共有ができるというのは重要なポイントになってくるであろう。即座に情報共有をすることで業務効率の向上にも期待ができるのではないだろうか。

<PR>