煩雑化する休業者管理を一元化 「ADVANTAGE HARMONY」提供開始
株式会社アドバンテッジリスクマネジメント(本社:東京都目黒区、代表:鳥越慎二)は、人事労務担当者の休業者管理システムである「H-ARM-ONY」の機能を拡張し、管理業務支援機能の充実に加え、休業者が安心して復職し、仕事と両立できる環境づくりまでを視野に入れた休業者管理支援システム「ADVANTAGE HARMONY」の提供を開始した。
休業者管理のシステム化で負担削減
企業や団体における休業者は増加傾向にある一方で、労働者不足の問題は深刻化しており、休業者の円滑な復職や育児、病気治療と就業の両立支援に注目が集まっている。しかし、休業期間や休業理由は多岐に渡り休業者管理業務は複雑であり、システム化も進んでいなかった。
「ADVANTAGE HARMONY」は、複雑な休業者管理業務をシステム化することで人事労務担当者の業務負担を軽減するサービスで、主に下記5つの特徴がある。
1、欠勤や休職など休業の規定ごとに休業期間や担当者の作業実施予定日を自動計算
→管理スケジュール調整における担当者の負担軽減
2、作業予定に合わせ、担当者への作業実施をリマインド
→作業漏れを防ぎ、業務品質を向上
3、休業者の面談記録やチャットを一元管理
→円滑な情報連携
4、PCとスマホに対応した「マイページ」で休業者と繋がる
→休業者とのコミュニケーションを円滑化
5、復職や復職後の安定化を支援する「両立支援サービス」の提供
→再休業などの予防支援
まとめ
従業員の休業理由や休業期間は様々で、業務は煩雑化し担当者の負担が課題となっていたが、「ADVANTAGE HARMONY」では決められたフォーマットで休業者の情報を一元管理することができる。他にも休業者と円滑なコミュニケーションをとることができる機能も備わっているため、休業後の復職に不安を感じる人へのサポートをすることもでき、離職防止などにも繋がるのではないだろうか。
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