オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

10分で学べるeラーニング「ユニカル」 14日間無料トライアル、期間限定で実施中

2020.11.18

 株式会社カルチャリア(本社:東京都港区、代表:奥山由実子)は、これまで10,000社以上に実施してきた研修内容を10分で学ぶことができる動画配信サービス『ユニカル(University Of Culturia)』の提供を開始した。これまで、優良企業のトップエグゼクティブが受講してきたプログラムを1名からでも受講することができる。

小さな接点を持ち続けるツール

 「ユニカル」は、10分で学ぶことができる研修動画配信サービスである。ドイツの心理学者、ヘルマン・エビングハウスは、人間の脳が、いかに忘れやすいかを表した「エビングハウスの忘却曲線」で、「人間は学んだことを翌日には70%忘れてしまう」としている。同社は、研修を実施しても定着しない状況を解決したいという思いから、小さな接点を持ち続けるツールとして社員の知識定着を目指し、ユニカルの提供を開始した。ユニカルの主な特徴は下記の3点である。

 1、隙間時間に10分で学べる
 全ての動画が10分にまとまっているため、忙しいビジネスパーソンでも空き時間に学習が可能

 2、チェックテストで知識の定着
 全てのコースに復習用のチェックテストがあり、知識の定着が可能

 3、少額投資で売り上げアップ
 数百円の投資で、社員の知識とモチベーションを変化させ売り上げアップを実現

 ■2分でわかるユニカル

6つのコンテンツ

 ユニカルでは、部署や役職を超えて学ぶことができるコンテンツを下記6つに分けて提供しており、10分の動画とチェックテストがセットになり、研修担当者の受講状況の確認も簡単に行うことができる。
 ・フューチャーマネジメント
 ・ビジネス幸福学
 ・パワーハラスメント
 ・グローバルマネジメント
 ・ウイニングコミュニケーション
 ・ゼロからわかる企業/副業

 ■14日間無料トライアル実施中

まとめ

 サービス提供に伴い、同社は以下のようにコメントしている。

 「時代の変化に合わせ、教育をする立場の管理職でも学ばなければならないことが山程あり、また企業の将来を担う新人の教育を充実したものにするためには、教育する側のマインドを見直すことも重要になってきています。新型コロナウイルスの影響でテレワークを導入した企業が多い中、社内コミュニケーションはどの企業でも課題としてあげられるのではないでしょうか。そんな中で、リモートでも疎外感を感じず、社員に一体感を持たせることが大切です。テレワークが推進される今、社員教育もオンライン開催が増えているなか、どこでもいつでも学ぶことのできるオンライン研修サービス「ユニカル」の提供を開始しました。動画でありながら、講義を目の前で受講している感覚を是非お試しください!」

 10分という短時間の研修動画だからこそ、仕事の合間や移動時間などに手軽に視聴することができるであろう。これまで対面で行なうことが主流であった研修のオンライン化により、教育を自ら選ぶ時代となっている。働き方が大きく変化する中でも、新人研修だけでなく、教育する側の管理職のマインドを見直すためにもユニカルを活用してみてはいかがだろうか。

■14日間無料トライアル実施中

<PR>