チームラボ、顔写真から担当者を呼び出す無人受付システム「FaceTouch」デザインをリニューアル
「チームラボボーダーレス」や「チームラボプラネッツ」を運営するアート集団、チームラボ株式会社は、タッチパネル端末上の社員の写真から担当者を探し、簡単に呼び出すことができる無人受付システム「FaceTouch(フェイスタッチ)」をリニューアルした。受付画面、担当者が利用する応答アプリ、管理画面の全てのデザインがより直感的で使いやすくなった。
来客者と仲良くなれる無人受付システム
「FaceTouch」は、タッチパネル端末上の社員の写真から担当者を探し、簡単に呼び出しをすることができる無人受付システムである。プロフィールに出身地や趣味などを記入しておくことで、会う前から担当者のことを知ることができ、話のきっかけにもなりやすい。また、社員の顔写真が並ぶことで、会社全体の雰囲気などを感じてもらうこともできる。「FaceTouch」の主な機能は下記6つである。
1、担当者探しで迷わない、直感的で簡単な操作
「FaceTouch」では、顔写真から担当者を選択して呼び出すため、担当者のフルネームや部署を覚えていない場合でもスムーズに担当者を探すことができる。また、一覧表示では名前順や部署順での並べ替えもでき、簡単に担当者を見つけることができる。
2、話のきっかけができ、来訪者と仲良くなれる
顔写真を選択すると、社員のプロフィールが表示される。プロフィール欄に記載する内容は社員が自由に選択することができるため、出身地や趣味、特技などの情報を入力することで、会話のきっかけ作りにも繋がる。
3、ウェブ上の管理画面で簡単にデータ管理が可能
社員・部署データの登録、編集や各種設定などは全てウェブ上の管理画面から行うことができ、社員・部署・並び順などはCSVファイルで一括登録・編集をすることもできる。ユーザー機能は、一般ユーザーと管理者ユーザーの設定が可能。
4、シンプルな応答アプリ
「FaceTouch」からの呼び出しは、担当者に直接届き、専用応答アプリで簡単に応答することができる。Webカメラで来訪者の姿を確認しながらメッセージを送信したり、あらかじめ用意された定型文を利用することもできる。
5、音声受付機能
オプションで音声受付機能を追加すると、呼び出し通知を携帯電話で受け取ることができる。担当者が電話に出ると、そのまま来訪者と会話をすることが可能。
6、iPadにも対応
受付画面はiPadにも対応しているため、タッチパネルサイネージの設置が難しい場合や、支店など小規模での利用もできる。
楽しい受付で業務効率も向上
「FaceTouch」の利用で期待できる主な効果は下記3点である。
・印象に残る受付づくり
一般的な内線電話が置いてあるだけの受付よりも、インパクトのある受付となり、来訪者に会社の印象を残すことができる。
・スムーズなビジネスを実現
会話のきっかけを作ることで、話が弾み、スムーズな商談が期待できる。
・受付業務の効率化
タッチパネルから直接担当者を呼び出すことができるため、内線電話や有人受付が不要になる。
まとめ
オフィスの「顔」とも言われる受付に、これまでにない新しいシステムを導入することは、企業のイメージアップに繋がることも考えられる。「FaceTouch」では、社員の趣味や特技などこれまでの受付では知る機会のなかった情報を来訪者にアピールすることができ、より親密な関係を築くこともできるであろう。デザイン性の高い受付の導入で、業務効率化を図りながらオフィスの新しい「顔」をつくってみてはいかがだろうか。
<PR>