労務管理の負担を軽減 副業の就業&労働時間管理システム「わらじee」提供開始
2021.01.06
みらいコンサルティンググループ(本社:東京都中央区、代表:久保光雄/岡田烈司)は、株式会社わらじeeを設立した。労務支援でのノウハウを活かした副業の就業&労働時間管理システム「わらじee(わらじー)」を、2021年1月31日まで企業向けに無料で提供する。
新しい働き方を支援
コロナ禍において、市場や働き方の価値観が変化する中で「副業制度」の導入を検討する企業が増加している。みらいコンサルティンググループでは労務支援でのノウハウを活かし、企業が副業制度を導入する際の労務管理課題に対応する、就業&労働時間管理システム「わらじee」を開発。「わらじee」は、個人を軸にした就業&労働時間管理システムで新しい働き方を支援。副業導入にあたり課題となる、労働時間の管理や長時間労働の防止などをサポートする。
■ワークシェアにおける労働時間管理
・他社の労働時間も把握
・時間外労働を適正に把握
・長時間労働防止アラート
■ワークシェア状況管理
・他社も含む、従業員の労働契約一括管理
・ワークシェア申請もペーパーレス
・定期報告機能つき
働き方は新しい価値観へと移行
働き方改革やテレワークの増加など、働き方は大きく変化し、企業においても以下のような新しい価値観への対応が求められている。
・人材のシェア/出向
・優秀な人材の確保/定着
・定年延長への備え
・年功序列の給与体系からの脱出
・リモートワークの増加による働き手の意識変化
まとめ
働き方や意識が変化する中で、副業で収入を安定させたいと考える人が増加している。企業側も副業を認めることでより優秀な人材を確保することにもつながるであろう。煩雑化する労務管理の負担軽減につながる新たなサービスに注目である。
<PR>