日立ソリューションズの「PC自動シャットダウンシステム」最新版の販売を開始
株式会社日立ソリューションズ(本社:東京都品川区、代表:星野達朗)は、設定されて時刻にPCを自動シャットダウンさせることで、長時間労働の是正を支援する「PC自動シャットダウンシステム」において、柔軟な働き方への対応を強化した最新版を2月12日から販売開始する。
柔軟な働き方を支援
日立ソリューションズは2017年2月から長時間労働の是正を支援する「PC自動シャットダウンシステム」を提供している。2019年4月には働き方改革関連法が施行され、2020年4月からは中小企業に対しても時間外労働の上限規制が定められた。
加えて、コロナ禍において在宅勤務を導入する企業が増加する中、仕事とプライベートの区別が難しく、企業にとっても労務管理が難しい状況となっている。企業からは「多様な働き方の推進と適正な就業管理を両立させたい」という声が挙げられ、柔軟な働き方を支援する機能を強化した「PC自動シャットダウンシステム」の最新版の販売に至った。
長時間労働を是正
「PC自動シャットダウンシステム」の最新版では、1日のPCの累計利用時間に応じてシャットダウン時間を自動的に制御することが可能となる。
■「PC自動シャットダウンシステム」最新版の特長
・PCの累計利用時間に応じてシャットダウン時間を自動的に制御
・社員が中断を設定することで累計時間のカウントが止まり、シャットダウン時刻は
自動的に延長
・一日のPC利用時間が設定時間を超えた場合は、上長に申請し承認されることでPCの
延長利用が可能
今回の機能により、個人の裁量を活かした一日のスケジュール調整が可能となり、在宅勤務における柔軟な働き方への対応と長時間労働是正の両立を支援する。
まとめ
在宅勤務の導入は、通勤時間の削減や、家庭との両立のしやすさなどメリットが挙げられる一方で、プライベートとの切り替えがうまくいかないことによる、時間外労働も懸念されている。「PC自動シャットダウンシステム」を活用することで、上長の目が届かない場合でも就業時間外のPC利用を抑止することができるであろう。
<PR>