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国内初SAP Aribaを活用したサブスク型間接材調達・購買改革サービス 「ABeam Cloud®️Procurement Marketplace」提供開始

2021.03.02

 アビームコンサルティング株式会社(本社:東京都千代田区、代表:鴨居達哉)は、中堅企業のデジタルテクノロジーを活用したさらなる業務効率化やコスト最適化を支援するため、調達・購買管理においてグローバルで高い実績を有するSAP Aribaをベースとしたサブスクリプション型間接材調達・購買改革サービス「ABeam Cloud®️Procurement Marketplace」の提供を開始した。

コロナ禍で普及が広がるDX

 コロナ禍において、デジタルテクノロジーを活用した業務効率化やコスト構造を見直す企業が増加している。そんな中、製品の原材料や部品などの「直接材」では業務プロセスや支出の最適化に向けた取り組みが進められてきた一方で、事務用品や業務委託、設備メンテナンスなどの「間接材」は、全社横断的な管理や状況把握が難しいという現状がある。特に、中堅企業では部署ごとに業務ルールやプロセスが異なることで間接材調達・購買の実績が見えず投資対効果算出が困難な状況にあり、システム導入費用や導入後の保守体制の整備が課題となっている。

間接材購買業務改革を支援

 「ABeam Cloud®️Procurement Marketplace」は、SAP Aribaをベースに、調達・購買業務における依頼から発注・検収・分析レポート機能までを一貫して提供するサブスクリプション型のサービスで、主な特徴は下記3点である。

 1、業務フロー標準化による効率化、ガバナンスの向上
 間接材調達・購買におけるコスト改革支援、SAP Ariba導入を含む間接材調達・購買の改革プロジェクトを通じて培った知見に基づく標準業務フローや各種定型フォーマットを提供し、効率的な業務運用に貢献する。また、一連のプロセスや履歴を可視化することでガバナンス向上にも寄与。

 2、調達・購買実績の可視化/コンサルタントによる分析レポート
 業務がデジタル化されることで調達・購買における一連のデータが蓄積されることで全社視点での支出状況の把握や管理を可能にする。また、アビームコンサルティングのコンサルタントによる支出実績データに基づいた分析レポートを月次で提供し、継続的なコスト最適化を支援。

 3、低コスト/スピーディーな導入
 標準業務フローや各種定型フォーマット、製品カタログ情報が予め定義されているためクラウド環境を通じて提供することで、最短6週間での導入を実現。

まとめ

 間接材の購買にあたっては、部署ごとに異なるルールや高額なコストなどが障壁となっているケースが多いが「ABeam Cloud®️Procurement Marketplace」を活用することで間接材購買における課題を解決し、業務効率化に期待でできるのではないだろうか。

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