契約書のスキャン・電子化を代行 「ホームズクラウドSCAN」提供開始
株式会社Holmes(本社:東京都千代田区、代表:笹原健太)は、契約書のスキャン・電子化を代行する「ホームズクラウドSCAN」の提供を開始した。
サービス提供の背景
コロナ禍においてテレワークの推進などがされる一方で、紙書類のペーパーレス化が大きな課題となった。2019年5月には行政手続きのオンライン実施を原則とする「デジタルファースト法」が成立し、行政機関のペーパーレス化に向けた動きも加速している。
これらの背景も踏まえ、契約書の電子化を阻む一因となっている紙の契約書スキャンとクラウド上への移行をスムーズに実現し、クラウド上での契約管理実現を目的に「ホームズクラウドSCAN」の新規提供を開始した。
契約書スキャンと電子化をサポート
「ホームズクラウドSCAN」は、紙の契約書スキャンと電子化移行をフルサポート。紙の契約書スキャンから、カスタマイズされた契約管理台帳の作成、「ホームズクラウド」へのデータ取り込みまで、自社の手間をかけずに全て依頼することができる。
■サービスの特徴
①契約書をそのまま郵送するだけで、スキャンと電子化を全て代行
保管されている契約書をそのまま郵送するだけで電子化をすることができる。製本された契約書は裁断せずにスキャンするため、その後の保管にも支障が出ない。
②自社の管理ルールに合わせて契約管理台帳をカスタマイズ
企業ごとにカスタマイズした検索項目で契約管理台帳の作成ができ、これまでの管理項目を変更することなく契約書の電子化を実現する。
③クラウド上で全ての契約書の検索・閲覧が可能に
紙・電子データ、どちらで保管された契約書も「ホームズクラウド」で一元管理できるため、PDF化された契約書類を簡単に検索・閲覧することが可能。
④契約管理台帳作成から契約プロセスの構築までフルサポート
契約管理項目のヒアリングから設計・取り組み、今後の契約プロセスの設計までフルサポート。
「どこから手をつけていいかわからない」「これまで管理されている契約管理台帳項目のまま今後も管理したい」「ホッチキスや付箋を外す作業から対応してほしい」と言うニーズに応え、フルサポートで対応をする。
■申込から導入までの流れ
■料金プラン
まとめ
コロナ禍で業務のデジタル化の需要が高まる中、「ホームズクラウドSCAN」は業務効率化、生産性向上に大きく寄与するのではないだろうか。
<PR>