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“インサイト発見能力”を組織的に底上げするデコムの企業研修を日産自動車が導入

2021.10.07

インサイトリサーチによるアイデア開発支援を手掛ける株式会社デコム(所在地:東京都品川区、代表取締役社長:大松孝弘)では、この度、実践型インサイト人材育成プログラム「インサイトフル」を導入した日産自動車株式会社の導入事例を公開した。

インサイトフルとは

デザイン思考や消費者理解に必須のスキル“インサイト発見能力”を組織的に底上げする企業研修。1パッケージ3カ月のプログラムで、レクチャーとワークショップで知識の習得と実践力の向上を実現している。

提供開始の背景

経済産業省が政策検討のために設置した第4次産業革命クリエイティブ研究会で、これからのデザイン人材には「インサイトを発見する能力」が求められているが、その能力が備わっている人材が十分ではないことが報告された。

「インサイトを発見する能力」が、新たなユーザー価値を創造する上で重要になっている背景には、次のような環境変化が上げられている。

・高度に均質化した商品・サービスにより物質的な欲求は概ね満たされている
・社会構造も複雑化している中で、ユーザーの欲求が多様化・深層化してきている

そのような企業の要請がある一方、「インサイトを発見する能力」を組織的に底上げする体系的な研修プログラムは、ほとんど提供されていない。

・組織/人材の消費者理解が表面的で悩んでいる
・インサイトを捉える能力を組織的に底上げしたい
・インサイトに関する教育プログラムを導入したい

このような要望に応えるために、この度デコムでは、「実践型インサイト人材育成プログラム“インサイトフル”」を開発。17年に渡り700案件以上のインサイトリサーチや新価値創造のプロジェクトを提供してきた、デコムだから提供できるプログラムだ。

「インサイトフル」を導入【日産自動車株式会社】インタビュー

・きっかけは上司のひとこと「他の仕事全部吹っ飛ばしていいから、このセミナーに行ってこい」
・「お客さま理解って?」「なにを理解したことになったんだっけ?」の打破
・何回も何回もフィードバックをもらって実践することが不可欠
・商品から離れてお客さま、人を見に行きたい
・”欲望マンダラ”で日頃の行動がスッキリ分解できた
・こんな時代だからこそ、感動や驚きをお客さまに届けたい

インタビューの詳細はこちら

まとめ

商品・サービスの販売を拡大していくためには、消費者インサイトを的確に捉えてマーケティング活動を展開していくことが重要である。従業員のスキルアップに、本サービスを活用してみては?

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