オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

【DXを推進する経営者110名に調査】9割以上がDX推進における「SaaS導入の重要性」を認識

2021.10.11

株式会社コミクス(本社:東京都渋谷区、代表取締役:鈴木章裕)は、「自社でDX推進のために具体的な取り組みを行っており、かつSaaSを導入している」20〜40代の経営者・役員110名に対し、「SaaSツール選び」に関する実態調査を実施した。

調査概要

調査概要:「SaaSツール選び」に関する実態調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年9月22日〜同年9月24日
有効回答:「自社でDX推進のために具体的な取り組みを行っており、かつSaaSを導入している」20〜40代の経営者・役員110名

「DX推進には、SaaSを積極的に導入すべき」97.3%

DXを推進するにあたって、SaaSを積極的に導入すべきだと思うか尋ねたところ、「とても思う」が68.2%、「やや思う」が29.1%という回答となった。

約7割が「業務とのマッチング」を評価基準に

SaaS導入に際し何を評価基準にするか、当てはまるものを尋ねたところ、「業務とのマッチング」が73.6%で最多となった。

それ以外の評価基準を自由回答で尋ねたところ、「使いやすさ」「カスタマイズ」など72の回答が得られた。

67.3%が「過去にSaaS選びがうまくいかなかった」経験あり

「Q4.これまでに、SaaS選びがうまくいかなかった経験はありますか。」と質問したところ、「2回以上ある」が46.4%、「1回ある」が20.9%という回答となった。

SaaS導入失敗の原因とSaaSを選ぶ上で困ったこと

Q4で「ある」と回答した人に、SaaS導入の失敗体験について何が原因と考えられるか、具体的な理由を尋ねたところ、「事前リサーチ不足」「こちらの知識不足」など58の回答が得られた。

また、SaaSを選ぶ上で困ったことを尋ねたところ、「利用すべき比較サイトが分からない」が43.2%で最多となった。

85.4%が「SaaS情報のプラットフォーム」に興味

最適なSaaSを見つけることが可能な「SaaS情報のプラットフォーム」に興味はあるか尋ねたところ、「とても興味がある」が51.8%、「やや興味がある」が33.6%という回答となった。

まとめ

コロナがもたらしたテレワークの日常化はSaaS市場を拡大させたと同時に、多くの企業でSaaS導入が進行した。一方で、たくさんあるSaaSの中から、自社のニーズにマッチしたSaaS選びに苦戦している企業が多く存在することも明らかになった。最適なSaaSツールを簡単に見つけることができるサービスへの需要が、より高まっていくことが予想される。

<PR>