【25.1%が5回以上転職を経験】転職回数や理由など気になる転職のあれこれを紹介!
キャリアバイブル(運営会社:株式会社NEXER)は、転職に関するアンケートを実施し、結果をサイト内にて公開した。
詳細はこちら
調査概要
調査期間:2021年10月19日 ~ 2021年10月22日
集計対象人数:2256人
集計対象:男女
※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合がある。
転職経験者の25.1%が「5回以上転職している」
まずは、転職の経験があるかについて尋ねたところ、61.3%の人が転職の経験があると回答した。
転職の経験があると回答した方に、今までの転職回数について質問。5回以上と回答した方が25.1%で最多となった。具体的に何回転職したことがあるか聞いたところ、10回以上と回答した方も少なくない。
転職理由「人間関係」32.9%
続いて、「転職の経験がある」と回答した方に、転職した理由について質問した。32.9%の人が人間関係がうまくいかなかったと回答し、多くの人の転職理由となっているようだ。
また、「その他」の理由としては、「家族の介護」「家業を継ぐため」「自営業を始めるため」などが挙げられた。
キャリアバイブル
「仕事の満足度を高めて人生を豊かにする」をテーマに、人生の30%の時間を費やす『仕事』の満足度を高め、自分らしい理想のライフスタイルを実現するための転職・働き方・キャリア構築などの知識を発信している。
株式会社NEXER
本社:〒171-0014 東京都豊島区池袋2-43-1 池袋青柳ビル6F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作
まとめ
転職の理由はさまざまだが、人間関係がうまくいかなかったからという理由の方がもっとも多く、パワハラやいじめなどが原因で転職を決めた方も少なくないようだ。令和元年6月には労働施策総合推進法、男女雇用機会均等法及び育児・介護休業法が改正され、職場におけるパワーハラスメント防止のために、雇用管理上必要な措置を講じることが事業主の義務となっている。貴重な人材を失う前に、従業員が安心して業務に取り組める環境を整備するべきだろう。
<PR>