Chatwork、BYODサービス「Chatwork アプリフォン」の提供開始
ビジネスチャット「Chatwork」を提供するChatwork株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役CEO:山本 正喜、以下、Chatwork)は、2022年5月19日よりBYOD(*1)事業に新規参入し、企業(法人・個人事業主)を対象として「Chatwork アプリフォン」の提供を開始することを発表した。
(*1) Bring Your Own Deviceの略称。個人が私物として所有しているパソコンやスマートフォンを業務に使う利用形態を指す。
提供の背景
昨今の在宅勤務、リモートワークの急速な広がりに伴い、オフィスへの出社頻度は減少している。そのため従来はオフィスの固定電話を連絡手段としていた内勤者も、リモートワーク先での連絡手段の確保が急務となっている。この様な背景から、オフィスの固定電話を廃止し、個人所有のスマートフォンを活用したBYODの需要が拡大している。
これらを背景に、柔軟で多様な働き方の実現および、中小企業の通信インフラコストの削減に貢献することを目的に、「Chatwork アプリフォン」を提供することとなった。
サービス概要
①企業(法人・個人事業主様)向けにビジネス向け050番号を提供
②社員のプライベート携帯1台の中で、ビジネス専用番号とプライベート番号の使い分けが可能
③初期費用、月額基本料金0円でビジネス向けの050電話番号の利用が可能
④ iOS/Androidどちらでも利用でき、最低利用期間なし・解約違約金なし
プライベート携帯にビジネス専用番号(050)を追加することで、1台で2通りの利用が可能。企業にとっては、スマートフォン端末費用の削減や、管理工数の削減につながる。初期費用・月額費用(*2)は掛からず、通話料金(*3)のみが負担となり、解約違約金なし・最低利用期間なしで、会社の状況に応じて柔軟に利用できるサービスである。
また、個人にとっては、個人番号を秘匿化できるほか、プライベート携帯とビジネス携帯の二台持ちの煩わしさから開放される。
(*2) 別途、請求手数料が掛かる場合がある。
(*3) 契約番号単位でユニバーサルサービス料金ならびに電話リレーサービス料金を請求。
Chatwork株式会社
代表取締役CEO :山本 正喜(やまもと まさき)
会社設立 :2004年11月11日
事業内容 :ビジネスチャット「Chatwork」の提供
まとめ
多様な働き方の推進と共に、リモートワーク先の環境整備を進めていく必要がある。様々なサービスを上手く活用していくことが、リモートワークの更なる普及を後押ししていくだろう。