SaaS管理プラットフォーム「ITboard」が「シャドーIT検知機能」をリリース
SaaS管理プラットフォーム「ITboard(アイティボード)」を運営する、ソフトバンク株式会社のグループ会社のアイティクラウド株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 兼 CEO:黒野源太、以下「アイティクラウド」)は、社員が管理部門の許可なく無断利用してしまっているサービス(以下「シャドーIT」)を検知し、情報漏洩リスクの低減を実現する「シャドーIT検知機能」をリリースしたことを発表した。
新機能リリースの背景
新型コロナウイルスの流行により、リモートワークが急速に普及した。整備が伴わないままリモートワークを導入した企業では、リスクを理解せず、安易な気持ちで管理部門の許可を得ずにクラウドサービスを利用してしまう、いわゆる「シャドーIT」が後を絶たない。
「ITboard」は、社員のシャドーIT発生状況をリアルタイムで検知し、管理部門へ通知すると同時に、当該シャドーITの利用の停止を可能にする機能を実装する。それにより、情報漏洩のリスク解消に貢献するとともに、対処のスピードも速めることを可能にした。
機能の詳細
ブラウザのITboard拡張機能と、Google Workspaceアカウント、またはMicrosoft 365アカウントを活用して、社員のアクセス履歴のURLを取得。そのURLと、約1万件のITreviewマスタデータの製品情報を突合させ、社員の利用SaaSを検出する。その利用SaaSの中から、ITboard上で契約中のSaaSと未契約のSaaSを検出し、無許可で利用されているSaaSを検出、管理部門にアラートする。
■対応ブラウザ
・Google Chrome
・Microsoft Edge
アイティクラウド株式会社
IT製品のレビューメディア事業展開を目的とし、2018年4月に設立。「IT選びに、革新と確信を」をミッションにかかげ、企業がテクノロジーを活用する上で必要となる“信頼できる声”や“確かな情報”の集まる場である「ITreview」を同年10月に開設した。リアルユーザーの製品レビューを収集・掲載することで、IT選定の透明性を高め、迅速で自信に溢れた意思決定のできる世界の実現を目指している。
所在地:東京都港区海岸1-7-1 東京ポートシティ竹芝オフィスタワー
設立年月日:2018年4月2日
事業内容:
ビジネス向けソフトウェア・クラウドサービスをはじめとするIT製品のレビュープラットフォーム「ITreview」の企画・開発・運営
まとめ
シャドーITへの対策は、今や必要不可欠とも言える。なぜシャドーITが発生するのか、その原因を突き詰め、本質的な対策を講じなければならないだろう。