オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

マーサー、昇給・リスキリング・キャリアに関するスナップショットサーベイ結果を発表

2023.03.20

組織・人事、福利厚生・ウェルビーイング、資産運用のグローバルリーダー、マーサーの日本法人であるマーサージャパン株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 CEO 草鹿 泰士)は、昇給・リスキリング・キャリアに関するスナップショットサーベイ結果を発表した。

調査実施の背景

インフレが進む中、各企業の昇給、いわゆる賃上げに関する動向への関心が寄せられている。また、昇給を一過性のものとしないために重要な、労働市場の構造的改革を実現するために、個人のリスキルやキャリア自律の促進に注目が集まってきた。これらの論点は、個別企業の人事政策にとどまらず日本企業の競争力強化につなげていく、現政権の重要な経済政策の一つと位置づけられている。

このような背景を踏まえ、マーサーではこのたび、賃金、リスキリング・育成、異動・社内公募、人事制度、政策に関する調査項目を設けて、2023年2月14日から28日にかけてスナップショットサーベイを実施し、174社の企業から回答を得た。

主な調査結果

■向こう1年間で賃上げ(ベースアップ、賃金テーブルの見直し、通常の定期昇給以上の昇給)を検討している企業は、回答企業の約5割にのぼる。一方、定期昇給を含めた賃上げの平均値は3.0-3.5%程度と推定され、消費者物価指数の前年同月比上昇率(4.3%)*に比べて劣後する。
*総務省「2023年1月分 2020年基準 消費者物価指数」

■リスキリングが必要と考える企業は77%にのぼる一方で、従業員のリスキルに向けた予算を増額する企業は全体の28%、研修・再配置などの具体的施策を実行した企業は23%にとどまる。

■管理職の人事制度が「ジョブ型」・「どちらかというとジョブ型」・「ジョブ型とメンバーシップ型のミックス」という企業は、全体の52%となる一方、一般従業員では34%にとどまる。また、「本人主導の異動(会社主導だが本人の同意をとる または 会社と本人の同意をとる)」が行われている企業は30%にとどまる。社内公募制度は回答企業中の66%で導入されているが、「公募を利用した異動が活発に行われている」企業の割合は26%となっている。

調査概要

調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年2月14日-28日
回答企業:174社

まとめ

賃上げを継続的な生産性改善を通じた賃金上昇につなげていく上では、従業員のリスキル・自律的なキャリア開発が不可欠だ。調査結果を参考に、今後の取り組みについて検討してみては?