オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

利益追求とDAOの自律分散機能を組み合わせた会社の誕生 貢献支援型ソーシャルコミュニティ事業展開

2023.05.29

ソーシャルコミュニティDAO(HX DAO)の事業運営を行う非営利株式会社DAO(本社:東京都港区、代表取締役:上田敏孝)が、2023年05月10日に設立した事を発表した。

DAOとは

DAO(Decentralized Autonomous Organization)は日本語では「自律分散型組織」を意味するとされ、ブロックチェーン技術(分散型台帳技術)を活用した組織形態で、中央集権的な管理者なしに、参加者が意思決定する組織のことを指す。スマートコントラクト(一定の条件で作動するプログラムをブロックチェーンに登録。条件が満たされた際に自動で作動させて結果をブロックチェーンに自動的に記録する仕組み)によって運営され、透明性や公平性が向上するが、セキュリティや法的課題にも留意が必要だ。DAOの社会実装には多くの課題が残っている。

DAOの社会浸透は時間と努力を要するものであり、さまざまな側面での発展が必要だ。現在、世界としてはどのようにすればDAOで経済が作られるのか、まさに注目が集まってきている。

そして、その課題に対して、社会実装を前提として新しい挑戦を行うべく立ち上がった会社が「株式会社DAO」である。

株式会社DAOとは

株式会社DAOとは

株式会社DAOは、従来の株式会社とDAOの特性を組み合わせた新しい組織形態。経営は株式会社として行い、事業運営はDAOで行う。現在、国内で発生しているDAO型法人としては全法人の中でDAOを主事業として行っている会社は初めてで、国内初の事例となる(同社調べ)。株式会社DAOはHX DAOを中心にソーシャルコミュニティの事業を展開している。この形態の組織は、株式会社の利益追求とDAOの自律分散機能を組み合わせ、新たなビジネスモデルを可能にする。

ソーシャルコミュニティ事業 HXDAOとは

HX DAOは、学びながら稼ぐことができるDAOであり、社会実装のDAOとして活動している。HX DAOは、1日数ドルの収益を得るだけではなく、生活を支え、富豪層を生み出すことを目指している。HX DAOはHUB DAOと呼ばれる中心的なDAOであり、メンバーは自分が所属するコロニー(組織やコミュニティ)に加えて、興味のある領域や教えられるジャンルのDAOに参加したり、新たに作ったりすることができる。報酬は相互学習と支援に基づいており、メンバーは学びながら報酬を得ることができる。

さらに、HX DAOではジャンルDAOを育成し、アドバイザーやコンサルタントとしての活動も行える。HX DAOは、貢献支援型報酬と呼ばれる報酬モデルを実現しており、従来の雇用やフリーランスの働き方とは異なる新しい報酬の形態を提案している。このDAO型の働き方は、企業や従業員に利益をもたらすことが期待されている。

まとめ

新時代の組織形態として注目が集まっているDAO。社会実装にはまだ多くの課題が残っている中、新たに設立された同社の動きにも注目したい。