オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

小規模事業者持続化補助金の申請を効率化「スマホで事業計画」リリース

2023.06.02

株式会社パレットテクノロジーズ(本社:奈良県奈良市、代表:阪本翔太)は、2023年6月1日(木)に、小規模事業者持続化補助金の申請を10倍ラクにする「スマホで事業計画」をリリースした。スキマ時間にスマホを使って、質問に答えることで”採択率の高い”事業計画が出来上がるサービスだ。今まで補助金の申請に対して心理的・時間的なハードルのあった事業者でも利用しやすくなっている。

「小規模事業者持続化補助金」について

小規模事業者や個人事業主が、自ら自社の経営を見つめ直し、事業計画を作成した上で行う販路開拓の取組を支援するもの。

申請が採択されると、最大で250万円(経費全体の2/3)の補助金を受け取ることができる。

チラシのデザイン、印刷、発送などの広告費や、店舗改装、新商品開発、展示会出展費用など、幅広い用途で利用することができる。

「スマホで事業計画」について

「スマホで事業計画」について

「スマホで事業計画」はスマホでスキマ時間に質問に答えることで”採択率の高い”事業計画が出来上がるというサービス。

<サービスの特徴>
1.事業計画策定にかかる時間を90%削減
2.小規模事業者持続化補助金の申請支援費用の相場よりもリーズナブル
3.採択率を大幅アップ

今までは、小規模事業者持続化補助金の事業計画を作成する際、パソコンで事業計画をイチから作る必要があった。そのため、まとまった時間を確保してパソコンと向き合い、何から取り掛かればいいか分からない状態でスタートすることになっていた。事業計画を作成する時間を取れずに補助金を活用できずにいた方も多いだろう。

本サービスでは、スキマ時間を活用して、スマホから質問に答えることで、何を書けばいいのか分からないという状況に陥ることが無くなる。自社の経営を多角的に振り返れるように、質問内容が工夫されているため、自社の経営をみつめ直した上での事業計画を作成することが可能になる。

回答した内容はAIが校正し、読み手にとって分かりやすい文章に落とし込んだ後、コンサルタントが内容を確認。もう少し深掘りをした方がより良い事業計画になると判断した際は、追加で調査やヒアリングを行い、場合によっては事業計画についての助言も行う。

会社概要

社名:株式会社パレットテクノロジーズ
本社所在地:奈良県奈良市橋本町3-1
代表取締役:阪本翔太
事業内容: 経営コンサルティング、ITコンサルティング
設立: 2023年8月(創業2020年10月)

まとめ

補助金の申請に必要な事業計画の作成は、心理的・時間的なハードルが高いと感じる事業者も多いだろう。スマホで質問に答えるだけでベースの事業計画が出来上がる本サービス、活用を検討してみてはいかがだろうか。