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特集記事

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COVERAGE REPORT
同僚をはじめ、上司、取引先相手が出産や病気、けが、介護などでひと月以上休職することはよくある。休職のお知らせが来たら、お見舞いメール、または応援メールを送りたい。この時、どういう文章なら状況を気遣いながらも元気づけることができるのだろうか。メッセージを送る時のマナーやケースごとに覚えておきたいポイントを紹介する。
担当していた業務を社内で引き継ぐ時に重要なのが“申し送り”だが、「これは伝えたほうがいいかな」「これは押し付け過ぎかな」と迷うことはないだろうか?後任者の不安を取り除いて、わかりやすく業務を伝えることができればトラブルも発生しにくい。そして申し送りを上手に行えれば、結果的に自分にとっても手離れが良くなり、次の仕事に集中できるようになる。引継ぎ後もスムーズに事が進むための申し送りのポイントを押さえておこう。
昨今、外部リソースを活用し、業務の効率化を図る動きが活発化している。背景にあるのは国内外問わず深刻化する未曾有の人手不足だ。業務の多様化・複雑化に伴い、一定レベル以上のスキルを持った人材の確保が、とりわけ重要性を増している。人事給与のアウトソーシングやバックオフィス業務のDX支援をサービスとして提供する三菱総研DCS株式会社にも多くの依頼が寄せられているが、同社はどのようにして成熟度の高い人材を揃え、また育成しているのだろうか。同社で、人事給与業務のアウトソーシングを専門に行う部門であるHRBPO部の辻村康徳氏、岡村美佳氏、藤田仁氏に話を聞いた。