オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

人事総務担当者必見! 企業に必要なリスクマネジメントとは?想定しておきたいリスクの種類や対策のプロセス

2020.01.30

 企業が経営活動を行っていく上で欠かすことのできない「リスクマネジメント」。近年ではテクノロジーの進化や経営のグローバル化が進み、企業を取り巻くリスクも多様化している。

 リスクが発生した際には、人事総務担当者として速やかに状況を把握し、迅速な対応をする必要があるだろう。そのためには、リスクの種類を把握し、正確に対処するためのプロセスを理解しておくことが重要だ。今回は、リスクマネジメントの定義や想定されるリスクの種類、具体的なマネジメントのプロセスについて見ていく。

目次

●リスクマネジメントとは
●企業が想定しておくべきリスクとは
●リスクマネジメントのプロセス

リスクマネジメントとは

 企業経営において、リスクマネジメントとはどのような意味を持つのだろうか。ここでは、リスクマネジメントの定義と必要とされるようになった背景、危機管理との違いについて見ていこう。

リスクマネジメントの定義
 リスクマネジメントとは、「想定されるリスクを事前に管理するプロセス」を意味する。リス...

記事の続きを読むには、会員登録(無料)が必要です。